2023/9/6
東京都議会副議長の、本橋ひろたかです。都議会議事堂6階にあります特別応接室におきまして、三宅茂樹議長と副議長の私で、特別区長会の役員の皆様からの「『令和6年度東京都の施策及び予算に関する要望』に対する支援について」の要請活動をお受けいたしました。
まずは、特別区長会側からの出席者のご紹介をお受けし、要請書の手交と写真撮影へ。私の方は特別区長会会長の吉住健一(新宿区長)氏より、23の要望事項が認められました要望書をお受けし、写真におさまったところです。
都内の23の特別区は、日々、首都東京の行政を担う基礎自治体として住民の期待に的確に対応するべく、積極的な取り組みを進めていますが、特別区の住民にとって喫緊の課題である「安全・安心な街づくり」「福祉・健康増進」「都市基盤整備」「環境負荷軽減」等々の施策を、力強く遂行していくためには、なお多くの面で「制度改善」「構造改革」「財政措置充実・強化」が必要となっています。
都といたしましても、令和6年度の予算編成にあたっては、特別区の置かれた状況と事情を斟酌しつつ、その要望の実現に特段の配慮をしなくてはなりません。また、その後の歓談では、「財政調整制度」に関するご意見も頂戴したりしましたが、都議会といたしましても特別区長会としっかりと連携して、この度の要望内容が実現されるよう尽力していくことが重要です。



この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>本橋 ひろたか (モトハシ ヒロタカ)>東京都議会副議長の、本橋ひろたかです。