2023/2/20
東京都議会副議長の、本橋ひろたかです。東京都小笠原村の村長、村議会議長をはじめとする村議会議員の全員の皆様のご来訪・要望活動を、都議会正副議長でお受けしました。
この度の要請・要望活動で触れられたように、戦後、小笠原が本土復帰したのちの社会インフラの定期的整備とその自治体としての存続は極めて重要です。それは、少子高齢介護社会の進展への歯止めという意味でも、また小笠原諸島の存在それ自体によって日本の排他的経済水域の3割をも占めていることからも明白なことです。大自然豊かな小笠原村のサステナビリティに東京は常に目を向けていなくてはなりません。
小笠原の振興に関する法律は、5年の時限立法ですので、5年ごとの適正なローリングの為にも、小笠原村と東京都はタッグを組んで諸々の要請を国に対してすることが大事です。
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>本橋 ひろたか (モトハシ ヒロタカ)>東京都議会副議長の、本橋ひろたかです。