選挙ドットコム

犬伏 秀一 ブログ

忙しくも楽しかった交通臨海部活性化特別委員会行政視察一昨日から、私が委員長を務める区議会交通臨...

2019/11/13

忙しくも楽しかった交通臨海部活性化特別委員会行政視察

一昨日から、私が委員長を務める区議会交通臨海部活性化特別委員会の行政視察で北陸に来ております。

金沢市では、街の外に散在する大型ショッピングモールから市民を街中に誘導する為の取り組み、レンタサイクルによる観光客の回遊性の確保について、また、三セクである株式会社金沢商業活性化センターの取り組み「まちバス」について視察をさせていただきました。

昨日は、小松市役所を訪問いたしました。小松市では、民間活力を活かした地域公共交通、また、高齢者施設の送迎車の空き時間を活用したお買い物バスなどについてお話しをうかがいました。

金沢市は地方都市にありがちな衰退を全く感じない街の活力を感じました。小松は、航空自衛隊予備自衛官だった当時、毎年5日間滞在して泥酔した懐かしい街です。

視察中もF15の爆音が市役所庁舎内にも響きわたりましたが、「基地とは共存共栄をはかっています」との市職員の言葉には安堵いたしました。

小松市役所での視察終了後は、航空自衛隊生徒同期の山田周司君の墓参りにまいりました。山田君は自衛隊生徒として15歳で入隊し、部内幹部候補生として二等空佐で定年を迎えました。

在職中に脳梗塞を発症し、今年脳内出血で帰らぬ人となりました。墓参りには、やはり同期の松田君が車やお供え物を用意して同行してくれました。

山田君の立派なお墓の前で、しばし15歳に戻りありし日の山田君と会話を楽しみまさした。厳しい訓練を共に耐えた同期生は兄弟以上の絆を感じます。松田君ありがとう!

様々な意味で実り多き行政視察でした。

この記事をシェアする

犬伏 秀一さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家犬伏 秀一 (イヌブシ ヒデカズ)忙しくも楽しかった交通臨海部活性化特別委員会行政視察一昨日から、私が委員長を務める区議会交通臨...

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube