2026/7/23
こんにちは、長砂しんやです。
7月29日(水)に教育委員会の定例会が開催されると町の公式サイトで発表がありました。
ニュースなどで「教育委員会」という言葉をよく耳にしますよね。学校などのトップのイメージはありますが、市役所や町役場の「教育課」のような一般的な行政部署と何が違うのかよくわかりません。
今回は教育委員会について調べてみました。
一言でいうと、教育委員会は「町長や知事(首長)から独立して、教育の方針やルールを決めるための組織」です。
なぜ一般的な行政部署ではなく「委員会」という独立した形をとっているのか、その仕組みと役割を紐解きましょう。
一番大きな理由は、「教育を政治的な思惑や偏りから守るため」です。
日本の教育システムは、戦前の反省から大きく変わりました。戦前は政府や軍部の影響が教育に強く及び、特定の思想に沿った教育が行われたという歴史的経緯があります。
そのため戦後、「教育は時の権力や政権の都合でコロコロ変わってはいけない」という反省に基づき、以下のような特徴を持つ合議制(みんなで話し合って決める体制)の独立行政機関として教育委員会が作られました。
政治的中立性: 町長や知事の意思だけで教科書や教育内容を左右できないようにする
継続性・安定性: 首長や政党が変わっても、子供たちの教育方針がコロコロ変わらないようにする
住民意向の反映: 専門家や政治家だけでなく、地域の保護者や一般市民の視点を取り入れる
「教育委員会」は、実は2つの要素を含んで使われています。
| 構成 | メンバー・役割 | 主な仕事 |
|---|---|---|
| ① 本体の「委員会」(合議体) | 教育長 + 委員(4人程度) ※保護者や地域の人材、識者など | 政策の決定・定例会での審議・ルールづくり |
| ② 実動部隊の「事務局」 | 市役所や県庁などの教育行政職員・指導主事(教員出身者など) | 委員会の決定に基づき、学校の管理や具体的な業務を実行 |
今回の7月29日に開催される「教育委員会の定例会」という場合、①の教育長や委員たちが集まって議論・決議する会議のことを指しています。
ここで決定された方針(教科書の採択や、学校の統廃合、いじめ防止基本方針など)を受けて、②の事務局が現場の学校と連携して動く、という仕組みです。
「じゃあ市長や知事は教育に一切ノータッチなの?」というと、実はそうではありません。役割がキレイに分かれています。
首長(町長・知事)の仕事
予算を握る: 校舎の建て替え資金や教育予算を決める
人事を任命する: 議会の同意を得て、教育長や教育委員を任命する
大枠の協議: 「総合教育会議」で教育委員会と大きな方針を擦り合わせる
教育委員会の仕事
現場の運用: 具体的な授業内容、教科書の選定、教員の指導、いじめ問題への対応など
ポイント:お金を出すのは「首長(町)」ですが、そのお金を使って具体的にどう教育を行うかの判断・決定権は「教育委員会」が独立して持っています。
定例会は原則として一般公開されており、誰でも傍聴できるようになっています(個人のプライバシーに関わる人事などの議題を除く)。
定例会で扱われるのは、以下のような地域にとって重要なテーマです。
教育委員会は「行政の一部署」ではなく、このように「政治から中立な立場で、地域の子供たちの学びを守る独立した会議体」という役割を担っています。
そこで、過去にどんな会議なのかを調べてみました。
「定例会」という名の通り、大山崎町では教育委員会の定例会が毎月開催されているようです。
過去の議事録・資料も公開されていますが、7/22時点では、令和7年1月定例会までが公開されており、令和7年2月以降、令和8年6月までの17ヶ月分はまだアップされていませんでした。
令和6年7月の議事録を見ると、特に議論などはなく、ほとんど報告のみでした。ただ、8月は教科書選定が議題になっているようで、複数の出版社から1つをどうやって選んでいるかがわかります。令和5年8月も教科書選定だったので、今年度も8月の教育委員会でもおそらく教科書選定があるでしょう。
どなたでも傍聴可能です。興味あるかたはぜひ教育委員会の定例会へ行ってみてください。
教育委員会議の開催について(令和8年7月22日掲載)
教育委員会(令和8年7月定例会)の開催日時
日時:令和8年7月29日(水曜日)午前10時00分
場所:大山崎町役場 3階 中会議室
・長砂しんやプロフィール
https://go2senkyo.com/seijika/199388
・長砂しんやのInstagram
https://www.instagram.com/shinyanagasuna/
・長砂しんやのX
https://x.com/shinyanagasuna
・問い合わせ・ご意見フォームなどは長砂しんやの公式サイトへ
https://shinyanagasuna.com/
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>長砂 しんや (ナガスナ シンヤ)>教育委員会の定例会が開催。そもそも教育委員会って?教育部署とは違うのか