2026/5/6
【繋ぐ野田】千葉県野田市でごみ拾い5/5(火) ~綺麗な野田を次世代に~
ごみ:累計12460個(+526)
吸い殻:累計9842本(+385)・166箱(+2)
この日はお昼過ぎと夕方、2回それぞれ別のエリアに行きました。
後半は大和田~上花輪経由で野田エリア。流山街道沿いを本町通りに向かって拾っていきました。
ふと、プログラミング教室の生徒さんや、らくだの常連さんがいらっしゃる大和田方面に向かうことに。
大和田公園は昔遊んだところでもあり懐かしい気分で行きましたが、他の公園に比べて大分綺麗、という印象を受けました。
グラウンドゴルフのグループの方々が綺麗にしてくださっているのかな?
公園といえばごみだらけのイメージで、花井第一公園などもそうでしたが、大和田公園はいいモデルケースになりそうです。
一方で特に多かったのが、上花輪?の選挙掲示板設置場所。
砂利+草むらという、ごみ・吸い殻ポイ捨てにうってつけの場所(・・・)。
ひたすら拾いまくったおかげでだいぶ綺麗にしてきました。
最後は野田市駅周辺を。
久々にキッコーマンに挟まれた連絡通路?を通りましたが、ここは以前あらかた片付けた場所。
2週間もすればそれなりに溜まっているものですが、最初にがっつり拾ったときと比べたら物の数ではありません。
とはいえ、野田市駅付近の歩道は、犬も歩けば吸い殻に当たる、ぐらいには落ちていました。
・・・・・
目標の吸い殻1万まであと150ちょっと。
ある程度成果が出たところで、私個人が頑張るのではなく、ネットワークづくりやポイ捨てそのものを減らす取り組みを真剣に考え、行動に移して行きたいと思います。

#野田のごみ拾い薬剤師
#綺麗な野田を次世代に
#ごみ拾い
#野田市
#野田を元気に
#守る医療創る教育繋ぐ野田
#薬剤師が支える野田の元気
#健康から生まれる笑顔がある
#緑の薬剤師タスキが目印
#数字ブツブツ言ってる人
#数えないと忘れるタイプ
#不審者ではありません回収中です
#見かけたらそっと見守ってください
#吸い殻回収中
#今日もコツコツ
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>みねむら 哲徳 (ミネムラ テツノリ)>【繋ぐ野田】野田市でごみ拾い・5/5(火)(野田編) ~綺麗な野田を次世代に~ 累計12460個