2026/6/16
山口市南部地域特産品開発会議に参加しました。
地域の生産者、加工事業者、販売事業者など、食に関わるさまざまな立場の方々が集まり、地域資源を生かした特産品づくりやブランド化について意見を交わしました。
抽象的な理想論ではなく、「誰が」「何を」「どう進めるのか」が見える、とても具体的な会合でした。
参加しながら、「自分にできることは何だろう」と考えました。
生産や加工の専門家ではありませんが、まずは地域の魅力を知り、買って応援する一人の消費者として関わること。そして、アイデアを出しながら、行政の取り組みや地域の皆さんの活動をつなぐ役割ができるのではないかと思いました。
地域の食には、人を元気にし、地域を元気にする力があります。これからの展開が楽しみです。

この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>柿沼 みずほ (カキヌマ ミズホ)>地域の面白さを知っている応援団になろう!