2026/6/16
野洲市議会の2日目の議案質疑の内容を野洲のカフェ&ライブハウス「森のくまさん」にて振り返っておりました。みなさん非常に丁寧に野洲の事を調査をしたうえで質問をされているのがとても勉強になります。
みなさんに内容を紹介します。(この日に私も質問をしておりますが、私の内容は別記事となりますhttps://note.com/ryo789tanaka/n/nfc9828babf58)
岩井ちえこ議員はスポーツセンターの料金やシニア割引の有無を近隣市と比較し、歴史民俗博物館・弥生の森公園の老朽化も写真で示していました。クラウドファンディング活用の提案もあり、現場感と前向きさが印象的でした。
橋かんじ議員は篠原小学校のグラウンド除草問題を、雑草だらけの自校と整った横浜の小学校の写真で対比。教育委員会主導の統一管理という具体策も提示。通学路の防犯カメラ設置も丹波市の事件を踏まえ、危機感が伝わる内容でした。
奥山ぶんいちろう議員は家棟川・童子川・中の池川の浚渫状況を地図とスライドで丁寧に整理。新病院近くの整備をリハビリ環境向上に絡める視点が面白く、特殊詐欺は自身の実体験を交えた質問で説得力がありました。
田中ようすけ議員は民間人材導入と駅前社会実験について、ミッション設定やKPI、評価の客観性まで踏み込み、仕組み志向が一貫していました。
益川のりとも議員は環境基本計画・市内開発・職員の地域貢献休暇と3テーマ構成。松本市の制度資料を引いた比較がわかりやすかったです。
山岡たくじ議員は防災訓練のPDCAサイクルを袋井市の事例で提案し、病児保育も定住促進や女性活躍支援の視点から展開していました。
こうして振り返ると、それぞれが地域の課題と真剣に向き合い、調査を重ねて質問を組み立てておられることがよく分かります。
今日も野洲市は前向きな一歩を進んだのではないでしょうか。
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>田中 りょう (タナカ リョウ)>【野洲市】議会2日目一般質問まとめ|カフェ&ライブハウスで振り返る議員たちの質問内容