選挙ドットコム

なかしま 里奈 ブログ

【子どもと楽しむ世田谷】大蔵第二運動場の屋外プールに行ってきました!

2026/8/6

今日もおつかれさまです😊

夏休み、皆さんはお子さんと何をして過ごしていますか?

子どもにとっては楽しい夏休みですが、親としては、

「今日は何しよう?」
「暑すぎて公園は無理…」
「でも、ずっと家にいるのもなぁ」

と悩むこともありますよね。我が家もまさにその一人です😂

そこで先日、5歳の息子と世田谷区立大蔵第二運動場の屋外プールに行ってきました!

これがとっても楽しかったので、実際に行ってみた感想も交えながらご紹介します🏊‍♂️✨

5歳児、大喜び!流れるプール

大蔵第二運動場の屋外プールには、流れるプールや幼児用プール、子ども用すべり台、ウォータースライダーなどがあります。

我が家が楽しんだのは、流れるプール!息子は身長110cm前後なのですが、息子にとっては少し深め。

最初は大人が抱っこしながら流れていたのですが……大人が疲れて短時間しかもちません!(笑)

そこで浮き輪の出番。浮き輪に入ってもらったら、そこからは家族みんなで、ずーーっとプールをぷかぷか。

ただ流されているだけなのに、楽しいんですよね😂

小さいお子さんと流れるプールを楽しむなら、「浮き輪はあった方がいい!」と個人的には思いました。

浮き輪を忘れても大丈夫!

そして、ありがたかったのが入口付近。飲み物などの販売に加えて、レンタル浮き輪(土日は1,000円)もありました。

もちろん持参した方がお得だと思いますが、「あ!浮き輪忘れた……!」という時に、現地で借りられるのは助かります😊

子連れのお出かけ、何か一つくらい忘れますからね……(笑)

まさかの一番のお気に入りは……売店!?

そして、我が家の5歳児がハマったもの。

流れるプール……ではなく……、売店です!!!🤣

冷やしパインに、たこ焼き、チュロス。しっかり満喫しました(笑)

プールで遊んだ後に食べるものって、なんであんなにおいしいんでしょう。

そして個人的に「おっ!」と思ったのが、キャッシュレス決済に対応していたこと。せたがやPayも使えました📱

現金をたくさん持ち歩かなくても買い物ができるのは、プールでは特にありがたいですね。

レジャーシート、持っていくのがおすすめ!

もう一つ、実際に行ってみて「持ってきてよかった!」と思ったのがレジャーシートです。

プールサイドには屋根のある場所や木陰があり、多くの方がレジャーシートを敷いて休憩したり、売店で買ったものを食べたりしていました。

我が家が行ったのは土曜日の14時過ぎ。この時間だと、残念ながら日陰の場所は確保できませんでした。

それでも、レジャーシートがあれば荷物を置いたり、休憩時間に腰を下ろしたりできます。子連れなら一枚持っていくと便利だと思います😊

更衣室も子連れで使いやすかった!

更衣室にはたくさんのロッカーが並んでいて、ところどころにベンチもありました。

子どもと一緒だと、「ちょっとここに荷物置きたい!」という場面が結構あるので、ベンチがあるだけでも助かります。

さらに、温かいシャワールームも完備。そして個人的にうれしかったのが、水着を脱水できる機械!

帰りにびしょびしょの水着を持ち帰らなくていいのはありがたいです👏

5歳児ママ的「持っていってよかったもの」

今回行ってみて、個人的におすすめしたいのは、

  • 浮き輪
  • レジャーシート
  • タオル
  • 飲み物
  • キャッシュレス決済できるスマホ

あたり。

浮き輪などは現地でも借りられるので、忘れてしまっても何とかなるのは安心です😊

さいごに

夏休みって、子どもと一緒に過ごせる楽しい時間でもありますが、「今日、どこ行こう……」問題もありますよね😂

遠くまでお出かけしなくても、世田谷区内に親子で楽しめる場所がある。

今回行ってみて、改めて「地元にもまだまだ知らない場所があるな」と思いました。

我が家は結局、流れるプールで家族みんなでずーーっと流され、売店もしっかり満喫(笑)

息子も楽しそうで、夏休みのいい思い出になりました😊

これからも実際に子どもと行ってよかった場所を紹介していきたいと思います!

皆さんの「ここ、子どもと行くと楽しいよ!」という世田谷スポットも、ぜひ教えてください✨

▼わが家が行った8月は駐輪場を広くとってくれていました

▼ナイトプールもあります!縁日のある日があるみたいです

施設の詳細

https://www.se-sports.or.jp/facilityinfo/okura-outdoor-pool/

この記事をシェアする

著者

なかしま 里奈

なかしま 里奈

選挙 東京都議会議員選挙 (2025/06/22) 17,899 票
選挙区

世田谷区選挙区

肩書 会社員
党派・会派 無所属
その他

なかしま 里奈さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家なかしま 里奈 (ナカシマ リナ)【子どもと楽しむ世田谷】大蔵第二運動場の屋外プールに行ってきました!

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtubeicon_postcode