2026/5/18
おはようございます。金沢一樹です。
本日5月18日、全国的に5月とは思えない暑さになっています。
報道によると、九州から東海にかけては30℃を超える真夏日が続出し、一部地域では35℃以上の猛暑日予想も出ています。
大阪では今年初の真夏日予想。
大分県日田市では36℃予想ということで、まさに“真夏並み”の気温です。
東京都心も29℃予想となっており、かなり暑さを感じます。
私自身、毎朝ゴミ拾い活動を続けていますが、ここ数日は特に暑さを肌で感じています。
5月なので、まだ身体が暑さに慣れていない。
だからこそ、真夏以上に危険な部分もあると思っています。
特に朝の時間帯でも、日差しがかなり強い。
少し歩いただけでも汗をかく日が増えてきました。
5月は湿度が低い分、真夏ほどの不快感はありません。
ただ、その分、「まだ大丈夫だろう」と油断しやすい時期でもあります。
実際には、身体がまだ暑さに適応できていないため、熱中症リスクはかなり高いそうです。
これからの時期は、水分を持ち歩いたり、日陰の道を選んで歩いたりしながら、30分〜1時間程度のゴミ拾いでも、こまめに休憩を取り、無理のない範囲で活動を続けていこうと思います。
私自身も、毎日活動を続けていますが、「無理して倒れてしまっては意味がない」ということを改めて感じています。
頑張ることも大切。
ただ、それ以上に、“継続できる形を作ること”が大事だと思っています。
これから本格的な夏に向かっていきます。
皆様もぜひ、熱中症には十分気をつけながらお過ごしください。
私も水分補給をしっかりしながら、引き続きゴミ拾い活動や発信を続けていきたいと思います。
再生魂🔥
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>金沢 一樹 (カナザワ カズキ)>5月なのに真夏日。