2026/4/22
鎌倉市議会議員 細川まなか 市政レポートVol.9
育児👶と介護👴の二刀流!
鎌倉市議会議員の「細川まなか」です🚃
鎌倉市議会議員 細川まなか 市政レポートVol.9
令和7年度の活動報告、そして2月議会で可決された令和8年度当初予算に関するレポートです!
【令和7年の活動ピックアップ】
⚪︎犬の公園入場禁止について
全ての街区公園において犬の入場禁止としているルールの見直しを求めました。
→その後担当課が公園愛護会を対象にアンケートを実施した結果、是非が半々であったため、今後場所や時間帯を指定しての実証実験を検討中。
⚪︎アフタースクールの入室管理について
令和7年5月からカードを忘れると自宅に返すという運用が開始。夏場に自宅に帰される児童の、熱中症や安全性の問題から見直しを要望。
→令和8年4月より、カードを忘れても原則受け入れる運用に🙌
⚪︎大船駅周辺の駐輪場不足について
相次ぐ駐輪場の閉鎖により、日中の駐輪場不足が深刻化。
多くの市民から要望を受け、10月に市長宛に要望書を提出、12月に一般質問で対応を求めました。
→現在の市営駐輪場の一時利用の枠を調整し、定期利用者が少ない場合は一時利用受け入れを増やす措置が開始。また、西口の市有地に新しく駐輪場を作ることが決定。
⚪︎ダブルケアラーへの支援を要請
育児と介護を抱えるダブルケアの現状把握と、支援を要請しました。
【令和8年度予算討論】
令和8年度予算に関しては、市政を前に進めていただきたいという思い、また、様々な子育て支援政策が盛り込まれていることから賛成しました。
一方で、子どもが生まれる前の支援に目を向けるべきであること、少子高齢化が進む社会の中で、将来を見据え、最小限の投資で最大の効果を生み出すため、事業の効果検証を徹底することを求めました。
ご意見、ご質問はDMやコメントでいつでもお待ちしています🙌
〜家族のために、自分を諦めないで!〜
育児・介護で消耗せず希望が持てる鎌倉市を実現!
詳しいプロフィール、政策はプロフィールのリンク🔗から
#鎌倉市 #子育て #介護 #大船 #市議会




この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>細川 まなか (ホソカワ マナカ)>鎌倉市議会議員 細川まなか 市政レポートVol.9