2026/6/30
左京区在住のこまつ広明です。
6/27(土)は家族で東天王・岡崎神社で茅の輪くぐりをしてきました⛩️


本日6/30(火)は「夏越の大祓」の神事にも参加し、疫病災難厄除けを祈願🙏
心身ともに清々しくなりました✨

神事の最中、氏子会員の方々だけでなく、近くにお住まいの方々も多く集まっており、地域のつながりを強く感じました。各町内が納めた人形のお焚き上げは子どもたちに大人気で、大きな火に触れる貴重な機会となっていました。

私は昨年10月に岡崎神社の氏子会に入会し、祭礼の準備などのお手伝いをするようになりました。
今回改めて、神事を通じて自然と地域の方々とつながる時間の大切さを実感しました。
古来より日本人が大切にしてきたこうした伝統行事を、左京区でもしっかりと守り、次世代に伝えていきたいと思います。10月には氏子祭もありますので、今年も地域の皆さんと一緒に盛り上げていきたいと思っています。
追伸
帰宅後は聖護院の和菓子屋「仙若堂」で購入した水無月を食べて、京都の夏を感じる一日でした。

この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>こまつ 広明 (コマツ ヒロアキ)>左京区・東天王岡崎神社で夏越の祓いと茅の輪くぐり