白石 まこと ブログ

会派視察 初日〜2日目

2026/6/3

6月1日から会派ツヤマノチカラで佐渡ヶ島へ視察へ来ました!

視察内容は廃校利用、移住定住、世界遺産等の観光について。

佐渡ヶ島は遠いので初日はほとんどが移動。

新潟空港に夕方到着。

記念写真を撮り

空港からバスで駅まで

無事に新潟駅に到着。

本来は初日に佐渡ヶ島へ渡る予定でしたが、宿泊の都合で初日は新潟で食事を取り一泊しました。

2日目は早起きし、5時にホテルへタクシーを呼び、新潟港へ。

6時のフェリーで人生初の佐渡ヶ島へ。

2時間半の船旅は最高でした🚢

船内には方言が記載されていました!

市役所のレクが10時からだったのでその前に道中にあった両津兄妹美術館へ。

こちらは日本一大きい大桶が展示されていました。

その後、市役所へ到着しまずは廃校利用について財産管理課、教育委員会、総合政策課の3課もの課長が足を運んで頂き1時間説明してくれました。

その後、移住交流推進課の課長から移住定住についてご説明頂きました!

職員さんからのレクの内容については視察報告書にてまた詳しく報告します👍

その後、議場を見させて頂き市役所前で記念写真を撮ってもらいました。

午後からは実際に廃校を活用されている現地の視察。

尾畑酒造さんが廃校を酒蔵として活用されています。

こちらでは毎年酒造りの体験もされています。

こちらが理科室をリノベーションして酒蔵となっています。

廊下にある角打ちBARで記念写真。

こちらは職員室だった場所をテラスカフェとして再利用。

こちらでは一般利用も出来ますし、日本酒の飲み比べなども出来るようです🍶

こちらは日本一夕日が綺麗な学校と言われているようです。

まだ時間が早く天候が悪かったので夕日は見れませんでしたが、海に面した高台にあり、とても景色は良かったです!

視察を終えましたが、せっかく佐渡ヶ島へ来たので色々な地域を見ることに。

こちらはゴールドパークで砂金取り体験ができるそうです。

時間の都合で玄関だけ撮って次へ。

こちらは島の南西にある宿根木という地域。

重要伝統的建造物群保存地区に選定されているようでどうしても個人的に見たかったので少し遠かったですが現地へ。

車も入らないスペースに木造の家々が立ち並んでいます。

歴史が感じられますね。

インバウンドの観光客も多く見えました!

津山の城下町もですがこちらも一度火災が起きると全て燃えてしまうくらい家同士が近いです。

こちらは宿根木海岸

本来の予定になかったですがせっかくなのでたらい舟(はんぎり)になってみました。

おじさんのはんぎりテクニックも素晴らしく海も綺麗でした🤩

その後、海岸のトンネルを抜けると

火星のような場所が

非現実な場所でした。

その後、小木民俗博物館へ

全長24メートルの木造で作られた千石船(白山丸)は圧巻の迫力で船内も入って見学できます。

大正9年(1920年)に建てられた旧宿根木小学校の木造校舎を活用しており、館内には約3万点もの民俗資料が展示されています!

宿根木を後にしてこちらも廃校を活用した「佐渡風流〜nagomi〜」という宿泊施設を視察。

こちらは校庭にトレーラーハウスを置き、BBQや星空観察、ゆったりと過ごせる空間になっているようです。

旅館へ帰った時にはすっかり日が暮れるくらいになりましたが、佐渡ヶ島初日は時間を有意義に過ごせました。

残すところ1日しかないので余すところなく島を勉強して帰ろうと思います‼️

この記事をシェアする

著者

白石 まこと

白石 まこと

肩書 津山市議会議員、まつり漢
党派・会派 無所属

白石 まことさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家白石 まこと (シライシ マコト)会派視察 初日〜2日目

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtubeicon_postcode