2026/3/20
中学校卒業式に来賓として参加しました。
きっと何回も予行練習して今日の良き日を迎えられたことでしょう。
㊗️ご卒業おめでとうございます㊗️
調布中学校の令和7年度のスローガンは、
春風秋霜
「春風を以て人に接し、秋霜を以て自ら慎む」佐藤一斎
意訳すれば、
春の風のように暖かく穏やかな気持ちで人には接し、秋の霜のように自分を厳しく見つめましょう
ということでしょうか。
人は誰でもそうなんでしょうが、自分には甘く、相手には厳しくなりがち。
人生の節目にゆっくり考えたいですね。
自戒を込めて、、
↓令和7年度 学校方針 調布中学校↓
【目指す学校】
「皆の笑顔が輝く、活気と潤いのある学校」←「かかわりを大切に」豊かな自然や様々な人とのかかわりの中で、一人一人が輝き、笑顔と明るい声があふれる、明日また来たい学校
【メッセージ】
「生徒の数は命と笑顔の数、調布中を最高の場所に~春風秋霜~」
#調布市 #卒業式 #調布中学校


この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>田中 けんじ (タナカ ケンジ)>中学校卒業式に感動した