大河原 ふゆこ ブログ
~「まちあるき」に参加し、仙台市政勉強会を開催しました~
2026/5/29
本日午前中は、東口まちあるきボランティアガイド「宮城野さんぽみち」さんが毎月28日に行っている、まちあるきに参加♪
東口ペデストリアンデッキに集合し、名掛丁、元寺小路、鉄砲町、二十人町と歩き、東口に11あるという神社のうち4箇所を訪ねました。
再開発で今はマンション街の東口。
かつては「駅裏」と呼ばれ、X橋の付近は立ち寄りづらい場所だったとも。
私も市民有志が編纂した地域史等々で学ばせていただいていますが、実際にガイドの方の解説伺いながらのまち歩き、すごく体感的に得るものあってとっても楽しかったです。
本当にふだん何気なく歩いている道や地域のあちらこちらに歴史が刻まれていて、石ひとつとっても物語が詰まっていますね。
参加者30人ぐらいと大変賑わっており、ガイドの皆さんのユーモアや知識も魅力的でした。
またぜひ参加したいし、新しいまちだからこそ、歴史を意識的に語り継いでゆきたいですね。
息子の小学校のPTA室&学校支援本部室にちょいとおじゃましたあとは、6月議会に向けたリサーチ。