選挙ドットコム

佐野 ひろし ブログ

2024年9月24日、福井市のアオッサにおいて「新幹線開業・再開発で福井はどう変わる?」をテー...

2024/9/25

2024年9月24日、福井市のアオッサにおいて「新幹線開業・再開発で福井はどう変わる?」をテーマとしたまちづくりシンポジウムが開催されました。北陸新幹線の開業を契機に、福井市内および周辺地域での再開発が進む中、市民の期待と不安が交錯する中で、持続可能な福井の今後のまちづくりについて多様な視点から議論が交わされました。

まず、シンポジウムの主催者である福井まちなかNPO・永井理事長から趣旨説明があり、新幹線開業に伴う変化に注目しつつも、地域住民が今後の福井の発展に向けて何をすべきかを考える必要があると強調しました。また、開業直後の盛況に対して、その後の客足の変化に対応するための現状分析と施策が求められていると指摘しました。

次に、福井市都市政策部、鳩の御門商店街、県旅館組合青年部の各代表から現況についての報告がされました。
特に、北陸新幹線開業後では恐竜効果も相乗し、子ども連れの宿泊が増えたこと、インバウンドではアジアだけでなく欧米からの旅行者も増えて来ているそうです。
そして後半、パネルディスカッションでは株式会社まちづくり福井の松尾社長も登壇し、会場の参加者とともに再開発の現状や課題について議論が進められました。特に、駅前の再開発に伴う商業施設の空き店舗問題や、テナントが集まらないことへの懸念が浮き彫りになりました。また、商業エリアの活性化には、地元住民の経済活動が基盤となるべきであるとの意見も出され、観光客の誘致だけでなく、地域住民が楽しめるまちづくりが必要だとの見解が共有されました。

今回のシンポジウムでは、福井のまちの特徴や強みについていくつかの議論が交わされました。

1. 豊富な自然と伝統的な文化
福井は豊かな自然環境と歴史的文化を持つ地域であり、特に「恐竜王国」としてのブランドが根強く、観光資源としての可能性が指摘されていました。また、柴田神社の復元など、歴史的遺産が観光客を惹きつける要素となっており、これらを活用した観光振興が進められるべきだという意見がありました。

2. 食文化の強み
福井の食文化は、全国的にも評価されるほど質が高く、特に地元で取れる新鮮な海産物や食材が観光客を魅了しています。例えば、「朝どれ市場」で取引される新鮮な魚介類などが福井の強みであり、これを観光資源としてさらに活用することが議論されました。

3. 観光業と地元の経済活動の結びつき
福井市の強みとして、地域住民が経済活動を活発に行える基盤があることが挙げられました。観光客だけでなく、地元の人々も楽しみながら経済を回す仕組みがまちづくりの土台となっており、これをさらに強化していくことで観光業とも連携できるという視点が共有されました。

4. 「稼げる町」を目指す取り組み
福井では、「稼げる町」を作ることが必要だという議論もありました。単に観光客を呼び込むだけでなく、町全体として持続可能な経済活動が行われることが重要です。福井は特に経営者の数が多く、企業家的な視点から町を発展させる可能性があると指摘されており、これを活かす施策が求められていました。

強みを活かすための議論

1. スモールスタートによる持続可能なまちづくり
福井の人口減少という課題に対しては、スモールスタートで小規模なプロジェクトを積み重ね、少しずつ経済を活性化させる方法が強調されました。大規模な投資よりも、持続可能な成長が重要であり、特に北陸地方の気候条件を考慮した平日の経済活動をいかに増やすかが議論の中心となりました。

2. 観光業と地元商店街の連携強化
地元商店街や飲食店が観光客とつながる仕組み作りも重要なテーマでした。福井市の宿泊施設と商店街が連携し、観光客に地元の特産品や文化を紹介する取り組みが期待されています。また、岐阜のホテルの事例が紹介され、観光客が地元の魅力を発見できるような施策が福井でも可能だとの意見がありました。

このシンポジウムを通じて、福井が新幹線開業を契機にどのように発展していくのか、そしてその中で地元住民や商業者、行政が果たす役割について考える良い機会となりました。また、持続可能なまちづくりを目指すために、その方向性をプロデュースするプレーヤーの存在も求められます。これからも福井のまちづくりに注目していきたいと思います。

この記事をシェアする

著者

佐野 ひろし

佐野 ひろし

選挙 福井市議会議員選挙 (2023/04/23) [当選] 2,536.673
選挙区

福井市議会議員選挙

肩書 浄土寺農業生産組合 組合長、元福井県職員、前福井県PTA連合会 会長、元JA福井市青壮年部 部長、工学博士
党派・会派 無所属
その他

佐野 ひろしさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家佐野 ひろし (サノ ヒロシ)2024年9月24日、福井市のアオッサにおいて「新幹線開業・再開発で福井はどう変わる?」をテー...

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtubeicon_postcode