2026/9/4
8月22日(土)、横根公民館・和室にて「子育てつながりカフェ」を開催しました。
竹田たかのり主催で、子育て世代の皆さんが気軽に話せる場として企画したものです。
お子さん連れOKの和室ということもあり、当日は小さなお子さんと一緒の方も参加してくださり、和やかな雰囲気でスタートしました。
面識のない方同士でも、同じ地区に住み、子育て中という共通点からすぐに打ち解けておられ、あたたかい交流の時間になりました。
まずは、昨年のつながりトークでいただいたご要望について、市からの回答や対応状況をご報告しました。
身近な道路や通学路の危険箇所、高校生医療費無償化など、まだ広く伝わっていない情報も多く、共有できてよかったと感じています。
その後は、参加者の皆さんから日頃の悩みや地域への思い、要望などを伺いました。
ラジオ体操のこと
子ども会のこと
放課後クラブのこと
下校時の見守りのこと
中学校のこと
児童センターのこと
保護者として感じるリアルな視点が次々と飛び交い、大変勉強になる時間でした。
我が家の子どもたちは高校・中学・小学校と成長し、未就園・未就学の小さなお子さんを取り巻く現状は、今回のような場で初めて知ることも多く、改めてこうした機会の大切さを実感しました。
いただいたご意見をしっかり踏まえ、少しでも問題解決につながるよう、市へ働きかけていきます。
参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
#大府市 #子育て #つながりカフェ #竹田たかのり #横根公民館



この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>竹田 たかのり (タケダ タカノリ)>【「子育てつながりカフェ」を開催しました】愛知県大府市