2026/5/31
オープンキャンパス
今日は、多摩大学グローバルスタディーズ学部のオープンキャンパスにアドバイザーとして参加しました。
湘南キャンパスは、緑が多く、落ち着いた雰囲気の中で学べる環境があります。写真では少し曇り空ですが、キャンパスの芝生と木々を見ると、やはりこの場所ならではの良さを感じます。
全体説明では、学部長の新美 潤先生と入試委員長の山田大介先生からの「多摩大学の学びの特色」や「入試制度」の説明があり、その後、私も参加者の皆さんとの個別面談を5件担当しました。
高校生や保護者の皆さんと直接お話ししながら、「多摩大学でどのような学びができるのか」、「少人数教育の良さ」、「英語や国際理解、将来の進路にどうつながるのか」などについて、できるだけわかりやすくお伝えしました。
進路選択は、偏差値だけでは決めきれないものがあります。【多摩大学では「偏差値より変化値」という言葉をよく使います。この言葉、私のお気に入りのひとつです😀】
大学で何を学び、どんな人と出会い、どのように自分を成長させていくのか。
その視点を持つことが、とても大切だと感じています。
今日の出会いが、参加された皆さんにとって、自分の進路を考える一つのきっかけになってくれたらうれしいです。
そして、キャンパスでの学食も。しっかり食べて、午後の面談にも備えました。オープンキャンパスで来てくださった高校生や保護者の皆さんにも無料で振る舞われます。
やはり、説明にも面談にも、エネルギーは必要です。今日はオムライスとサラダとスープでした。
#多摩大学 #グローバルスタディーズ学部 #オープンキャンパス #湘南キャンパス #進路選択 #少人数教育 #高校生の進路 #大学選び #アドバイザーとして #学びと成長










この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>くわはた 寿一朗 (クワハタ ジュイチロウ)>オープンキャンパス 今日は、多摩大学グローバルスタディーズ学部のオープンキャンパスにアドバイザ...