2026/5/20
習志野市議会議員の三代川ゆうやです。
市民の方から、「通学路や公園などで見かける外来植物について、子どもたちへの注意喚起が必要ではないか」とご要望をいただきました。
その声を受け、教育委員会とお話をさせていただいたところ、このたび市内の学校等へ注意喚起を行っていただきました。
特に今の時期、市内でも見かけることが増えているのが「ナガミヒナゲシ」です。
オレンジ色の花が特徴の植物ですが、非常に繁殖力が強く、茎や葉を傷つけた際に出る汁に触れることで、皮膚がかぶれるおそれがあると言われています。
小さなお子様がいるご家庭では、
・素手で触らない
・茎を折らない
・実や種で遊ばない
・見つけても持ち帰らない
といった点に気をつけていただければと思います。
また、今回の件をきっかけに改めて確認しましたが、習志野市ではナガミヒナゲシだけでなく、様々な外来生物について情報発信や対応方法の案内を行っています。
外来生物は、私たちの身近な生活や地域の自然環境にも影響を与える場合があります。
「知らなかった」では防げないこともあります。
学校での周知、ご家庭での会話、地域での気づき。
そうした積み重ねが、子どもたちの安全や地域環境を守ることにつながると感じています。
今回も、市民の皆様からの声をきっかけに、教育委員会にご対応いただきました。
ご対応いただいた教育委員会、学校関係者の皆様にも感謝申し上げます。
引き続き、市民の皆様の声を大切にしながら、安全・安心につながる取り組みを進めていきます。
▼習志野市 外来生物について
https://www.city.narashino.lg.jp/soshiki/kankyohozen/gyomu/yaseidosyokubutsu/tokuteigairai.html





この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>三代川 ゆうや (ミヨカワ ユウヤ)>【ナガミヒナゲシ等にご注意ください】