2023/6/3
駅でのご挨拶(駅立ち)を続けてきて。
●今朝の五井駅。
駅へ車で送迎の(おそらく)お母さんと娘さん。
運転席と助手席でしばらくぎゅーっと抱きあって、娘さんが助手席のドアを開けてエスカレーターへ。
なんだか素敵な光景でした。
●お子さんが見えなくなるまで、一生懸命手を振るお母さんもたまに見かけます。
だいたいのお子さんは、そんなお母さんに気づかず行ってしまう。
それでも祈るように手を振り続けるお母さん。
●『 いつも駅にいるホームレスの男の人知らない?ほら、身長の大きな人。
最近見かけなくて。私達心配しているの。 』と御婦人お二人。
中島『 あー…僕の学生時代からいらっしゃる方です!そう言えばどうされてるんだろう…心配ですね… 』
そんな会話もありました。
●他にも。。。
・部活で真っ黒に日焼けした学生さん達。
・何がおかしいんだろう?と、こちらが不思議に思うくらい友達と笑い転げる女の子達。
・毎朝顔を合わすうちに仲良くなれた方もいました。
・そして今日も、終電までいたからの出会いがたくさんありました。
今日まで、寒かった冬から約4ヶ月間の駅立ち。
議員の方が駅立ちをされる意味が少しだけわかったように思います。
駅立ちをしてると
町の風景というか、、、同じ町に住むひと家族ひと家族、お一人お一人のそれぞれのストーリーが感じられます。
行き交う皆さんへの心の距離感が変わっていきました。
きっと、議員を目指す者には大切な感覚なのだと感じました。
明日はラスト1日選挙戦。
そして日曜日は投票日。
悔いのないよう頑張っていきます。
この記事をシェアする
ナカシマ タク/44歳/男
ホーム>政党・政治家>中島 拓 (ナカシマ タク)>駅でのご挨拶(駅立ち)を続けてきて。