2026/7/1
第一水曜日、本日夜は 安城防災ネット定例会 でした。
安城防災ネットでは設立20周年を記念して、映画会を開催します。参加無料・定員250名 ですので、ぜひ皆さんご来場ください。
(注:チラシのQRコードを読んで申し込んでください。)
2023年公開の映画「有り、触れた、未来」は、10年前の自然災害に見舞われた町を舞台に、さまざまな事情を抱えた人々の人生が交差するドラマ。そう!東日本大震災で被災した人々の「つながり」と「再生」を描いています。
定例会では、明日7月2日から始まる 桜井中学校1年生対象の避難所運営ゲーム の事前講習がメインでした。1年生にとって「避難所運営」という言葉はまだピンと来ないかもしれませんが、大きな災害が起きたときに「どうしよう」と考える姿勢こそが大切です。
7月2日は2クラス、7月3日は1クラス、7月6日は1クラスと順番に実施予定です。この体験を通して、地域の 自主防災会の訓練 にも生かしてもらえたらうれしいです。





この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>つつい 広治 (ツツイ ヒロハル)>🎬映画「有り、触れた、未来」無料上映会、申込続々!―安城防災ネット定例会―