選挙ドットコム

朝比奈 だいき ブログ

【泉大津市議会議員】令和7年第4回定例会議会(12月開催)一般質問9/9【朝比奈だいき】

2026/8/9

【令和7年第4回定例会議会(2025年12月開催)一般質問についてvol.9】

前回の議案審議に引き続き以下、議員による一般質問の質疑内容です。

◎危機管理監(森口孝彦)
本市では、体験できる防災倉庫、地域の自主防災組織などの団体が実践的に学べる地域防災力向上の拠点として位置づけております。

これまでの防災出前講座は、申請があれば担当職員が現地に赴く方式でございましたが、今後は必要に応じて防災倉庫にお越しいただき、備蓄品を実際に見て、触って、体験する防災講座として実施してまいります。

具体的には、防災倉庫を活用し、避難所開設や物資の取扱いなど、災害時に求められる技能を実際の備蓄物資や資機材を用いて身につけていただけるよう段階的な研修プログラムを整備してまいります。

具体的には、1つ目として、避難所開設キット訓練でございます。受付、誘導の流れなど、避難所設置、運営の基本的な動作を避難所開設キットなどの倉庫内の備蓄物資を使用して体験できる研修を実施してまいります。

2つ目として、資機材の操作、取扱いの習熟支援でございます。

災害用トイレ、簡易ベッド、間仕切りテントなど、現場で即座に使用する必要のある資機材について、組立て、操作方法を習得できる体験会を開催し、地域における担い手の育成を進めてまいります。

3つ目として、自主防災組織ごとの課題に応じたカスタム型研修でございます。地域特性や組織の成熟度に応じ、初動対応訓練、安否確認など、必要なスキルを選択して学べる研修体系を構築してまいります。

あわせて、研修内容については、地域防災リーダー等の意見も伺いながら改善を重ね、継続的なスキル向上が図れる仕組みを整えるとともに、防災倉庫を地域防災力向上の学びの場として活用していただけるよう、協議、検討を図ってまいります。

今後とも、体験できる防災倉庫の機能を最大限に生かし、自主防災組織等の実践力の向上と、自助、共助の力のさらなる強化に取り組んでまいります。

◆13番(朝比奈大貴) ありがとうございます。
ただいまいただいた答弁の内容を踏まえまして、意見、要望を申し上げさせていただきます。

地域防災力の向上という立場から、この避難所開設キット訓練、そして資機材の習熟訓練、これは、まず訓練に対するハードルを下げることにつながるという意味で有用であると思います。

申請して来てもらう、それがおっくうだと。でも、この施設に行けば体験することができる。

これが自主防災組織の一員として私も感じるところです。ああ、やりやすいなと思ってもらう。

これがまず一つ大事やなと思っております。

その上で、発展性として、当事者意識、そして自立自存の姿勢を養っていくという意味でも地域協働、こういった要素を加えていくところが一層重要であると考えます。

例えば、私も感じました。
対内向けの内覧会、浜小学校の児童の子らが集まって案内をしてくれました。
その上で、自分たちが実際にベッドを組んで作ってくれたんですね。

僕も聞きました。何回練習したんやと。3回練習したと言いました。
子供たちでも3回練習すれば、大人たちの指示、助けがなくてベッドを作ることができる、実践することができるんですね。本人たちはそこまですごいことやなと意識してないとは思うんですけれども、一つの披露する、内覧会で大人の人に伝えるんやという目的があるからこそ、そこの活動に意味があるし、子供たちも本気で取り組む。この技術の習得、大人も同じことが言えると思います。子供たちと一緒に自主防災組織がそういった研修に参加する、地域協働の動きを生み出すというところが1点。

また、この自主防災組織も、例えば他の団体にその技能を教えるという目的を設定した上でそういった研修を行うということで、より強い当事者意識というものを持って挑むことができる。

もっと言うのであれば、自主防災組織同士で、限られた時間内で、正確性を競って避難所の設営を行う競技形式の演練を行うであるとか、様々な趣向、工夫を凝らすことによって、当事者意識の醸成と官民連携手法というものをこの施設を使って非常に深めることができると考えております。

こういった面に関しては、引き続き私もまた提案等、そして議会のほうからもしっかりと注視させていただきたく考えております。

以上をもちまして、質問とさせていただきます。ありがとうございました。

…以上で、一般質問の記事を終わります。

次回は今年3月に開会された議会の一般質問の内容となりますが、公式の議事録がホームページ上で公開されてからのアップロードとなります。

#朝比奈だいき
#朝比奈大貴
#あさひなだいき
#泉大津
#泉大津市
#政治
#大阪
#若い力で政治をあきらめない

●公式サイト

http://asahina-daiki.jp/

●Instagram

https://www.instagram.com/asahina_daiki/

●フェイスブックページ

http://www.facebook.com/profile.php?id=100086652507474

●Twitter

https://twitter.com/asahina_daiki

●YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCWm47E0Lj8emfSxnhPrlz3w

●公式LINE

https://linevoom.line.me/user/_dYCBOSH_VOUuEKzh3xg3-eVmdGD0zJ68JnCciTc?utm_medium=windows&utm_source=desktop&utm_campaign=OA_Profile&fbclid=IwAR1VOQ6JK7ni_rSlJVt5Uqx-b-_TMPpZKJFDFPiZd57vgPskFEWVi_5kdDk

この記事をシェアする

著者

朝比奈 だいき

朝比奈 だいき

選挙 泉大津市議会議員選挙 (2023/04/23) [当選] 1,653 票
選挙区

泉大津市議会議員選挙

肩書 市議会議員、元幹部海上自衛官・新聞社・証券会社勤務
党派・会派 無所属
その他

朝比奈 だいきさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家朝比奈 だいき (アサヒナ ダイキ)【泉大津市議会議員】令和7年第4回定例会議会(12月開催)一般質問9/9【朝比奈だいき】

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtubeicon_postcode