選挙ドットコム

朝比奈だいき メッセージ

泉大津市議会議員最年少30歳、朝比奈大貴(だいき)です。
4月の選挙で当選させて頂きました!
「政治家ってそもそも何をしているの?」を切り口に、お仕事内容を解説してきます!

朝比奈 だいき

アサヒナ ダイキ/31歳/男

朝比奈 だいき

若い力で政治をあきらめない!政治への無関心をなくしたい!ともにつくりませんか。大好きに思えるまち、いずみおおつ。

選挙 泉大津市議会議員選挙 (2023/04/23) [当選] 1,653 票
選挙区 泉大津市議会議員選挙
肩書 市議会議員、元幹部海上自衛官・新聞社・証券会社勤務
党派 無所属
その他
サイト

朝比奈だいき 最新活動情報

ブログ

ギャラリー

『朝比奈だいき』ってどんな人?【第1話 生い立ち編】

『朝比奈だいき』ってどんな人?【第1話 生い立ち編】

【第2話 インターンシップ編】

【第2話 インターンシップ編】

【第3話 証券会社編】

【第3話 証券会社編】

Youtube

SNS情報

朝比奈だいき プロフィール・略歴

パーソナルデータ

生年月日 1993年02月22日
年齢 31歳
星座 うお座
出身地 大阪府泉大津市
好きな本、漫画、雑誌 司馬遼太郎、山崎豊子、池井戸潤、吉村昭、楡周平

略歴

  • 2005年(平成17年)3月
    泉大津市立旭小学校 卒業

    2008年(平成20年)3月
    泉大津市立東陽中学校 卒業

    2011年(平成23年)3月
    大阪府立高石高校普通科 卒業

    2016年(平成28年)3月
    近畿大学法学部法律学科 卒業

    2016年(平成28年)4月
    いちよし証券(株) 入社(営業職)
    大阪資産アドバイザー1課 配属

    2017年(平成29年)2月
    産経新聞(株)大阪本社
    アルバイト入社(編集補助職)
    文化部 配属

    2018年(平成30年)4月
    海上自衛隊 入隊(一般幹部候補生)
    海上自衛隊幹部候補生学校 入校

    2019年(平成31年)3月
    同校 卒業
    幹部自衛官 任官(3等海尉)練習艦隊司令部付 

    2019年(令和元年)12月
    第14護衛隊 護衛艦せんだい機関士 

    2020年(令和2年)12月
    はぐろ艤装員 

    2021年(令和3年)3月
    第8護衛隊 護衛艦はぐろ水雷士 

    2022年(令和4年)3月
    第5護衛隊 護衛艦あけぼの通信士 

    2022年(令和4年)12月
    海上自衛隊 退職(2等海尉)

    2023年(令和5年)5月
    泉大津市議会議員 当選
    臨海地域整備対策特別委員会 副委員長

政治家を志したきっかけ

証券マン、幹部自衛官など様々な経験から課題を発見する中で、政治家を志した一番のキッカケは「同世代の声を届ける政治家がいない」ということです。
1人1人の目線に立ち、多くの声を集めることで課題を具体化し、自分のビジョンも現実に即したものになっていくはずです。
今のままで果たして、自分が幸せに暮らして来られたように次世代の子どもたちも暮らしていけるのでしょうか。
そう考えた時、山積した社会問題に対して果たしてこのままで良いのかという危機感を覚えます。
皆さんの生活に密着し、一緒に考え行動していきます。

ご意見をお聞かせください

ご意見お問い合わせはこちらよりお寄せください
電話番号:080ー4701ー0222

朝比奈だいき 政策・メッセージ

政策メッセージ

【大好きに思えるまち、泉大津。】を創るための5大方策!

①防災・減災を軸としたまちづくり「安心なまち、いずみおおつ」を目指します。
自衛官時代の災害派遣の経験から、被災することで生活が激変したことを目の当たりにしました。災害による被害を「減らす」「防ぐ」そして「立て直す」を軸に政策を提案します。

●具体的には…
・防災職員と老若男女を問わない地域単位(自治会など)を基準とした避難計画、避難所での生活様式案の作成、避難所リーダーや運営委員会の選出など。防災教育を切り口に子ども、若者、高齢者が一体となった危機意識の醸成と対策の加速。
・行政が備蓄食料、飲料水の確保量を明示した上で「個人で準備すべき量」を住民に周知すると同時に、各地元企業に必要を物品をプールして頂くといった「官民連携」で避難生活を乗り切ることが出来る仕組みの創設。地域防災教育の実施で「公」の大切さを子どもたちに認識してもらう取り組みの促進!

②教育・子育て環境の充実で「人に優しいまち、いずみおおつ」を目指します。
少子化・核家族化が進行し、ひとり親家庭も増加する中で、多くの子どもたちが幸せに暮らせる社会の創出が必要です。「いずみおおつで、子育てをしたい!」と思えるような福祉・教育政策を提案します。

●具体的には…
保育士さんの定着。「泉大津市だから働きたい」と思って貰えるような雇用環境の創出と、子どもたちの主体性、自主性、協調性を伸長させられるような教育を行えるようになるための保育士さんのマインドを成長させるようなプランの提案。

③歳入、歳出に関する適切な提案で行財政改革を促し「バランスの良いまち、いずみおおつ」を目指します。
行政には必ずお金がかかります(歳出増)。無責任に「何でもやります」ではなく、企業誘致など税収も向上させる(歳入増)ことも視野に入れた政策提案を軸に行財政改革を推進します。

●具体的には…
市の職員さんが今まで以上に、高いモチベーションを持ち能力を発揮できる、前向きになれるような評価方法の導入など。

④議会改革や行政システムの周知を行い「まちの仕組みがよくわかる、いずみおおつ」を目指します。
議会と市民の方々との交流活動(政策発表・報告会)等を企画し、丁寧に市民の方の声に耳を傾けます。

●具体的には…
現在YouTubeで公開されている議会一般質問の動画を議員で編集し「切り抜き動画」風に編集するなどして、市民の方に興味を持って貰えるような取り組みなど。

⑤雇用の創出・地域の活性化で「豊かで新しいまち、いずみおおつ」を目指します。
雇用が生まれるからこそ、安心して暮らすことができます。特定分野に特化し、それを強みに業界を革新できる能力を持つ、グローバル・ニッチ企業を誘致する等とともに、空き家活用、定住促進と商店街再活性化を図り、地域の町おこしと連携し雇用の創出と地域全体の活性化を図ります。

●具体的には…
泉大津を将来リードするような20代、30代の若手事業家たちの結集と地域活性化、人材育成活動の連携など。

これまでの得票状況

ホーム政党・政治家朝比奈だいき (アサヒナダイキ )

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twittericon_twitter_whiteicon_youtube