2026/6/21
【食料自給率アップは国防ではない】
ナフサ不足で分かった。
日本が食料自給率を上げても、石油(原油、ナフサ)が止まれば大混乱。
なぜ?
肥料、農薬の原料、トラクターの燃料、食品包装、運送など、
それら全部石油由来だから。
作っても「畑で腐る」「運べない」「包めない」状態になる。
本当の国防は『食料自給率100%』じゃない。
多様な国々と貿易関係を維持し、サプライチェーン全体を強く保つこと。
代替ルート確保、在庫強化、技術開発が鍵。
それが『子どもにツケをまわさない』と言うこと。

この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>星野 しょう (ホシノ ショウ)>【食料自給率アップは国防ではない】ナフサ不足で分かった。