2026/3/1
文京区は育成室(学童保育)の待機児童の急増を受けて、急速に育成室を整備する「待機児童解消加速化プラン」を実施中です。このたび2026年4月開設の育成室の一覧が区から示されました。6施設が開業します。どの学校の児童が通うかは、名前の通りです。

現在区の育成製ツは64施設ありますが、地域ごとに混雑度合いには違いがありました、今回の措置でなんとか100人ほどいる待機児童が解消されたらいいなと思います。待機になっていても児童が路頭に迷っているということはなく、民間など何らかの施設に通っていると思われます。
こちらは建設中の窪町第二、第三育成室の建物です。オーナーさんが地域貢献のため自宅(+賃貸アパート)の建て替えの際に1階と2階を育成室にしてくれました。オーナーさんは長く地域に貢献されている方です。こうした技も使いながら区は施設を増やしています。お寺のお堂の一部を使っている育成室もありますよ。
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>依田 翼 (ヨダ ツバサ)>育成室(学童保育)は4月に新規6施設が開業