2024/10/15
こんにちは。兵庫県川西市議会議員の長田たくや(ながたく)です。
川西市の青年会議所にて、各立候補者の討論会がありました。初めて見学しましたが、雰囲気がわかってよかったです。ルールはこんな感じでした。
・発言時間は3分、順番はくじ引き
・勝手に拍手は不可
その時の様子をメモしました。
■ 順番(敬称略)
大串(自民)→伊藤(参政)→市村(維新)→桜井(立憲)→吉見(共産)
■ 自己紹介
大串まさき氏(自民)
工学系エンジニア。大学教員を経て衆議院議員4期目。前デジタル副大臣。現在は厚生労働部会長、デジタル社会推進本部も担当。大学関連から教育分野にも強み。政策は政治改革、収支報告書の不記載問題、デフレからの脱却、成長軌道への転換、外交や社会保障など。
いとうまさや氏(参政)
36歳、子ども4人。会社を2つ経営(ネット広告、淡路島ホテル運営)。政策は減税と積極財政。現在は「五公五民」※だと主張。少子高齢化対策、外資による株取得や土地売買への規制を訴える。
※江戸時代の年貢収取率のこと。収穫量の50%を領主が取り、残り50%が農民に残された。
いちむら 浩一郎氏(維新)
衆議院議員4回当選。松下政経塾出身(大串氏と同期)。生産性を上げるため、AI・ロボット導入を重視。移民政策には否定的。DX化とイノベーションが必要と訴える。
桜井シュウ(立民)
地元出身、銀行勤務経験あり。アジアの成長を実感し、日本経済の停滞を憂慮。国会議員5回表彰。金融・経済分野に注力。実質賃金減少を問題視し、裏金問題にも切り込む。政権交代を強調。
吉見秋彦氏(共産)
共産党職員、地区委員長。争点は裏金問題。赤旗によるスクープを強調。消費税の集め方の見直し、内需拡大を主張。
■ 少子高齢化対策
大串氏
3つテーマがある。少子化・高齢化・アンバランスから生じる問題。生み育てやすい環境。働き方改革。不妊治療の保険適応。出産の保険適応を進めている。多様な働き方ができるように。雇用制度。アンバランスによる問題。年金がネック。若い世代にも年金が給付できる仕組み。年金改革法案が出てくる。3つの分野からアプローチする必要がある。
司会者質問:高齢でも働けるようにとのことだが、働き口があるのか?→ベテランにきてもらって、それぞれの能力に応じた働き方。副業が多い。一人の人がずっと同じ職業で働く時代ではない。
伊藤氏
結婚ができない。お金がない。賃上げ。可処分所得。遊びにいけない。出会いがない。お金だけではなく、時間の余裕も必要。教育も重要。こどもだけではなく大人も。自己投資をしている人の方が魅力的。妊娠・出産の教育がカリキュラムにはない。知識としてもっておくことが大事。1人産んだら500、1,000万という補助をつくっていく。健康レベルの改善、労働基準の改善。体が元気、土台作りが大切。高齢化は進んでいく。寿命がさがることはないだろう。
市村氏
教育費が大変。こどもを預ける場所が大切。まずはそういうところをやっていく。歴史的に安定した国は子供が増えない。高齢化。ベーシックインカムを検討。生活保護をBIにするかを検討していく。高齢者は、NPOのようなところで働いてもらう。非営利組織をもっと育てていくべきだ。フルで働くのではなく、空いている時間を使うなど。
桜井氏
少子高齢、ずっと前から言われてたのになぜできないのか。それは政治資金パーティ券を売ってくれない分野だからだ。政権交代が必要だ。雇用の安定。可処分所得が少ない。給食費などはなくしていくべき。教育費が大変。IT機器なども完全無料にする。健康寿命を延ばすことが大事。予防医療に力をいれるべき。過競争社会が不幸となっているのでは?塾がなくとも大丈夫な社会で。
吉見氏
少子高齢化。若い人と高齢者を分断するような論が多い。ジェンダーにもかかわりがあるが、産む・産まないは自分で判断する。カップルが判断すべき。長時間労働。非正規で低賃金。放置している。労働者、もっと自由な時間があってよい。教育費、日本の学費は非常に高い。高齢者への支給額を抑えて基金ためている290兆円。これ以上抑えるとか問いたい。税金が必要なので、内部留保に税をかける。
司会質問:最低賃金はあがっているけど、まだ必要か?→海外に比べて少ない。ルールをつくって財政出動させる。
■ 経済成長へ必要なこと
大串氏
生産性の定義はしっかりしていない。規制の改革が必要。私も様々やった。例えば”はんこ”。マイナで自治体の手続きを簡素化。労働生産人口が少なくなっている。データ連携基盤整備をしっかりやっていくべき。
伊藤氏
減税。消費税を下げる。35%くらいを上限に設定する。骨太の財政の健全化を撤廃。
市村氏
伊藤さんのは景気対策。経済成長は、人口が増えるか、生産性を伸ばすかしかない。短期的に海外の労働者に入れることは大切。ただ、日本の伝統文化を理解してもらう人が必要。一人あたりの生産性を高める。
桜井氏
経済成長率。人口の増減と1人当たりの成長率。奨学金、をなくすためには必要。労働生産性、設備で置き換える、無人化、小人化。国内消費が冷え込んでいる。公平な税制が必要。お金持ちは生活に余裕がある分、消費税の負担割合が貧困層に比べて低いのが問題。
吉見氏
経済成長をどういう指標でみるのかが大切。長時間低賃金。豊かな内需に向かうべき。大量生産大量消費という考えを変えていくべき。
■ 災害対策について
大串氏
猪名川など治水対策。流域治水。どうやって避難設備の対応するのか。体育館のエアコン化を進める。
伊藤氏
治水。来た時のことを想定。主要な道路が通れなくなった。山間部、体育館、快適な避難設備。あらかじめ備えておくことが重要。
市村氏
災害には関心を持っている。備えが必要。地震、火山、洗浄号付帯。市と県を超えた災害。政治がしっかり考えて制度を考える。
桜井氏
補正予算をつくるべきだったのに!予備費は使いにくい。能登半島の復旧工事ができていない。さらに水害になった。与党の責任が重い。すぐに補正予算つくる。避難所の改善が必要。広域で職員を行き来できるように、マッチングする。地球温暖化が大切。異常気象だ。政権交代。
吉見氏
気候変動。二酸化炭素対策が重要。防災。水害。異常気象。これまでにない雨量。林業。棚田のような農業。1次産業が弱い。治水のノウハウが減っている。林業、農業に予算をかけていく。山の保水力をつける。被災者支援法では半壊300万円、全壊500万円、本当にこれでよいのか。
■ 最後に
大串氏
話題になかった外交。特に開かれたインド太平洋。CPTPP※も作った。安部、菅、岸田と次にしっかりとつないでいくことが重要。中国が何するかわからん。中東も不安定。アメリカもどうなるか。アジアを強固なものとしていく。安定した政治で。経済の次には外交が大切。
※2017年1月20日、アメリカ脱退(トランプ)他のTPP11カ国は2017年5月に協定復活に向けて交渉を行うことに合意し、新しい協定は、『環太平洋パートナーシップに関する包括的及び先進的な協定、英語: Comprehensive and Progressive Agreement for Trans-Pacific Partnership、略称: CPTPP; TPP11)』、2018年1月に合意。
伊藤氏
スパイ防止法。政治献金、外国人・外国人投資家はパーティ券の購入可能。実質的な献金となる。どっちに向いた政治に、中国に土地が買われている外国人がビジネスをして外国人が儲ける。決定権、グリップを握ることが大切。
市村氏
日本のために一生懸命すればするほど何か邪魔されているような感じがする。しがらみなのか、既得権益なのか。人口減少も早くにわかっていた。周回遅れ。提案しても素直に実行されなかった。何が原因か、政治だと思った。政治家、力を合わせていくことが必要だと思う。
桜井氏
政治は国民の幸せのためにある。企業献金のため、政治資金パーティの券を買ってもらうため、そういう人のための政治になっていないか。政治改革が必要。政権交代が必要。物価上昇を上回る賃上げ。賃金と同時に年金もあがる。コストカット型の改革。国民厳しい。人が中心。派遣労働、介護などの給料低い。
吉見氏
大企業儲け優先。ブロック政治。地域は地域で話合いで解決。GDP2%軍拡やれ、日米同盟強化ではダメ。アジアと隣り合った国々。憲法9条を活かして外交。国同士が細かく話あっていくことが重要。
こんな感じで終わりました。
■ 長田の感想
なんか質問の順番は1質問終わったら、次は逆から聞いて行ったらいいのに、くじとは言えなんか固定化されてちょっとつまらなかったな。そして、司会者質問も、伊藤さんには極端に少なかった感じはする。思いつかなかっただけかもだけど。伊藤さんは若いながら堂々とされており、なんとなく頼りになる感オーラを出していました。そういった人って営業でもどこでもいますよね。そんな感じ。ただ、他の候補者は手練れ揃い。内容は別として的確な回答をされていたと思います。特に野党らしかったのが、桜井氏。気概がすごかった。吉見氏は、初めてらしいが組織のリーダーだけあっておしゃべりは上手だった。市村氏は紳士的で、大串氏はいつもの仕事くらいに落ち着いていた。
地球環境、二酸化炭素って出た時点で、私の心の中で”ズコーッ”ってなるのだが。憲法9条は論外として、どの候補者も、それな!ってポイントはそれぞれにあるんですよね。でも、しがらみや利権に配慮したしゃべりもしないといけないだろうから、大串さんあたりは特に大変そうだな。それが日本をダメにしてると思いますけどね。
・地球環境問題の茶番に付き合うな
・LGBTとか極端なことはやめろ
・過剰福祉、特に医療費・薬剤費を抑えろ
と心の中で叫んでいました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
素敵な1日でありますように。
ご意見・ご感想はこちらまで↓
takuya_nagata_1026@yahoo.co.jp
•━━━━━━• ∙ʚ🐤ɞ∙ •━━━━━━•
各種SNSもフォローを宜しくお願いします。
エックス(旧ツイッター)
Facebook
インスタグラム
LINEオープンチャット(ニックネームで参加可能)
•━━━━━━• ∙ʚ🐤ɞ∙ •━━━━━━•
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>長田 たくや (ナガタ タクヤ)>【衆議院選挙 兵庫6区】 公開討論会に行ってみた 【青年会議所】