長田 たくや ブログ

世界で進む子どものスマホ規制、日本はどうする?

2026/7/2

兵庫県 川西市議会議員(薬剤師) #長田たくや です。
子どもへのスマホ規制が世界的に進行しています。
確かにショート動画とか一度見始めるとやめづらいところがありますし、SNS上のことが世間の一般常識と勘違いしてしまうこともあります。

これはインターネットができてからも、2ちゃんねるなどの問題はありましたし、ファミコンのようなゲームでも同じような問題がありました。しかし、スマホはそれらを凌駕する「携帯性」と「簡便性」を有しており、中毒になりやすいと私自身も感じます。

そのため、各国で「規制」が始まっています。


学校でのスマホ禁止
UNESCOのGEM Reportが調査した、学校で携帯電話を全国的に禁止する教育制度の割合は次の通りでした。
2023年6月    24%
2025年初頭    40%
2026年3月    58%

約3年で2倍以上に増加しています。
すごいですよね。
参照:学校での携帯電話禁止は、政策論争が激化する中で世界中に広がりつつある

日本は規制側には入っていません。
なお、 2009年に学校における携帯電話の取扱い等について(通知)が出されており、「携帯電話は、学校における教育活動に直接必要のない物であることから、小・中学校においては、学校への児童生徒の携帯電話の持込みについては、原則禁止とすべきであること。」と記載されています。

ただ、実際の運用は学校や教育委員会次第ということでしょう。


SNSの利用
各国の状況を見てみましょう。

●オーストラリア
子どもへのSNS規制のパイオニア的な存在です。
2025年12月、2025年12月から、16歳未満が対象SNSのアカウントを作成・保持できないよう、事業者に対応を求める制度が始まりました。結果的に、16歳未満のユーザーが保有する約500万のアカウントが削除、無効化、または制限されたそうです。

一方、調査では多くの子どもが偽アカウントやVPNなどで年齢制限を回避し、依然としてSNSにアクセスしているそうで、技術的にかなり難しいことがわかります。
参照:オーストラリア、ソーシャルメディア禁止違反に対する罰金を9900万ドルに倍増へ

●フランス
2026年1月、15歳未満のSNS利用を禁止する法案が、下院で承認されました。
高校敷地内での携帯電話使用禁止も盛り込まれています。
すでに小中学校でのスマホは使用禁止になっています。
参照:フランス国民議会、15歳未満に対するソーシャルメディア禁止を承認

イギリス、イタリア、オランダなどでも、学校でのスマホ禁止方針を取っています。
初めこそ反発が強かったそうですが、やはり人間は慣れの生き物。すぐに慣れていったそうです。
参照:教室での携帯電話使用禁止(オランダ)

SNSそのものの年齢制限は、まだ学校内スマホ禁止ほど浸透していません。
技術的にもかなり難しいのでしょうね。大人が複数のアカウントを持てる以上、SNSの中で年齢を偽れば問題ありません。ただ、抑止にはなるかなとは思います。

一方、動画などが拡散されたら世界中で一気に拡散するわけで、それを目にすることはいつでも可能ですから、恐ろしい時代になったものです。


スマホ2時間条例?
日本の中学生ともなれば、自分自身のスマホ利用割合がかなり高くなります。
また、どの年齢でも何らかの形でインターネットに接続しているのがわかります。

引用:令和7年度青少年のインターネット利用環境実態調査調査結果(速報)

愛知県豊明市で2025年10月1日から施行された条例が、スマホ2時間条例です。
罰則はなく、目的は「睡眠時間の確保」などとされています。

まぁ、ぶっちゃけ市民からしたら、「なにそれ?」レベルでしょう。私たちみたいに市議会議員などは敏感に反応するかもしれませんが。
参照:2025年10月1日「豊明市スマートフォン等の適正使用の推進に関する条例」施行

令和2年4月1日に施行された「香川県ネット・ゲーム依存症対策条例」もありますね。
18歳未満について、ゲームは平日60分、休日90分を目安とする条例です。はい、誰が守るのだろうか…。
参照:ネット・ゲーム依存を予防するために


日本の条例は、趣旨こそ理解できますが、実効性に課題があるものばかりですね。
学校にいる間は基本的に使用禁止にする。これが現実的かなと思います。

一方、SNS利用の制限も、実質的にはかなり難しそうです。SNSで致命的な失敗を犯さないように、リテラシー教育は必須だと思いますが、まずまず大人側のリテラシーが整っていないとそれも難しいかも…

だって、SNS上の大人たちの発言もやばいでしょ?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
素敵な一日でありますように。
ご意見・ご感想はこちらまで↓
takuya_nagata_1026@yahoo.co.jp
•━━━━━━• ∙ʚ🐤ɞ∙ •━━━━━━•
各種SNSもフォローをよろしくお願いします。
X(旧Twitter)
Facebook
インスタグラム
LINEオープンチャット(ニックネームで参加可能)
•━━━━━━• ∙ʚ🐤ɞ∙ •━━━━━━•

この記事をシェアする

著者

長田 たくや

長田 たくや

選挙 川西市議会議員選挙 (2022/10/16) [当選] 1,680 票
選挙区

川西市議会議員選挙

肩書 参政党の市議会議員で薬剤師でもあります
党派・会派 参政党

長田 たくやさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家長田 たくや (ナガタ タクヤ)世界で進む子どものスマホ規制、日本はどうする?

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtubeicon_postcode