2025/4/17
こんにちは。兵庫県川西市議会議員の長田たくや(ながたく)です。
最近NHKのクローズアップ現代という番組で、コロナワクチンの副反応救済制度の遅さに関する番組をやっていたそうです。
何をいまさら…って感じがします。番組名を”クローズアップ過去”にした方がいいんじゃないかね。
参照:NHK(概要)
さて、そこで保健所での対応が1人で、ものすごい大変で時間もかかるんだ!ということで、なんと川西市の保健所が出ていたそうです。何人かから連絡があったのですが、家にTVがないのでNHKが見れない(笑)。正確にはテレビ線を持っていません。受信料なんて社会人になってから一回も払ったことないんですよね^^;ということで、本市の健康医療部長に確認しました。
■ NHKの番組について
インタビューは切り取られている。川西市で5カ月かかるとあったが、長い人がいて平均するとそうなってしまう。だいたい3か月程度とのこと。
【職員数】
当時は1名だったが、現在は2名体制。
【件数】
令和6年度で申請が2件。すでに進達済み(国へ報告)
(令和7年3月4日時点)
申請件数 計22件
死亡5件(認定3件うち1件は葬祭費のみ、不認定2件)
現状、川西市ではこんな感じです。
【副反応検討部会】
4月14日に厚労省での副反応検討部会で、レプリコンmRNAワクチンであるコスタイベの副反応が報告されました。重篤なものが集計されています。コスタイベの頻度が多いように見えます。個人的には、「ワクチンのせいではないゾ」と言われて報告されていない例もあるんじゃないかと思います。

結局、マスメディアの情報はこの程度、というのが実情でしょうか。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
素敵な1日でありますように。
ご意見・ご感想はこちらまで↓
takuya_nagata_1026@yahoo.co.jp
•━━━━━━• ∙ʚ🐤ɞ∙ •━━━━━━•
各種SNSもフォローを宜しくお願いします。
X(旧Twitter)
Facebook
インスタグラム
LINEオープンチャット(ニックネームで参加可能)
•━━━━━━• ∙ʚ🐤ɞ∙ •━━━━━━•
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>長田 たくや (ナガタ タクヤ)>【クローズアップ現代】 川西市の保健所対応