2024/12/1
こんにちは。兵庫県川西市議会議員の長田たくや(ながたく)です。
今期議会では、刑法の改正に伴う条例の改正がありました。そのお話です。
要は「懲役・禁錮を一本化して拘禁刑にします」という改正です。川西市の条例も影響するのですが、多岐にわたり手間だから、それらを一気に塗り替える条例をつくったということです。刑法改正は2022年6月に、施行は2025年6月です。
「禁錮の刑」を「拘禁刑」に改める。
・川西市職員の分限に関する条例 第5条第1項
「禁錮」を「拘禁刑」に改める。
・川西市功労者表彰条例 第8条
・川西市非常勤消防団員に係る退職報償金の支給に関する条例 第6条第1号
・川西市消防団条例 第5条第1号
・川西市一般職の職員の給与に関する条例 第22条
・川西市環境保全条例 第63条
・川西市行政不服審査会条例 第8条
・川西市個人情報の保護に関する法律施行条例 第7項
・川西市情報公開・個人情報保護審査会条例 第14条
まぁ、これだけ多岐に影響するから、新しい条例を作って言葉を置き換えようって感じなんですね。
■ 懲役と禁錮の違い
「懲役」は刑務作業を行うことが義務付けられている。
「禁錮」は刑務作業を義務付けられていない。
刑務作業の有無が法律に明記されていました。
「拘禁刑」は、更生のために作業をするということが明記されています。
■ なんで?
禁錮刑が実際少なく、かつ禁錮刑であっても許可をもらって刑務作業をしていたそうで、実質的に懲役と差がなくなっていたこと。また、懲役刑でも刑務作業に追われ、知的教育が置き去りになっていたという側面があったそうです。拘禁刑にすることで、「更生のため」という目的をより明確にしました。
細かな制度改正についてはこちら(リンク)


あまり知らない世界でしたので勉強になりました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
素敵な1日でありますように。
ご意見・ご感想はこちらまで↓
takuya_nagata_1026@yahoo.co.jp
•━━━━━━• ∙ʚ🐤ɞ∙ •━━━━━━•
各種SNSもフォローを宜しくお願いします。
X(旧Twitter)
Facebook
インスタグラム
LINEオープンチャット(ニックネームで参加可能)
•━━━━━━• ∙ʚ🐤ɞ∙ •━━━━━━•
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>長田 たくや (ナガタ タクヤ)>懲役・禁錮→拘禁刑へ 【刑法の改正】