2026/6/6
偶数月の第一土曜日は、朝9時から春雨橋~松戸神社の先まで坂川清掃の日です。
排水ポンプがまだ稼働前だったので、水位が高く、川辺も草が繁茂していたため、川辺には降りずに周辺の雑草を抜いたり、工事現場付近に落ちているごみを拾ったりしました。
一昨年度に続いて昨年度に新たに完成した石畳風の通路(3枚目)。
一度舗装した後に、カッターで石畳の柄をつけているので見た目も美しく、石と石の間から雑草が生えてくることもありません。まさに一石二鳥の工夫です。建設部河川清流課さんが進めてきた事業です。
坂川は、かつて松戸宿として栄えた地域の歴史と深く結びついた川ですが、水辺の環境や景観が失われつつあったことから、約30年前から千葉県・松戸市、そして地域の皆さんが力を合わせ、坂川再生事業が進められてきました。
単に川をきれいにすることではなく、生きものや人にやさしい、昔の坂川の姿を取り戻すことを目的に取り組まれ、河津桜並木や親水空間など、親しみを感じられる工夫が随所にあり、地域の皆さんが長年大切に守り育ててきた、松戸市にとっても大切な水辺空間です。
次回の坂川清掃は、8月1日(土)朝9時からです。
坂川の中に繁茂する水草を取り除く作業を行います。道沿いのごみ拾いも一緒に行いますので、ご参加いただける方は、松戸神社境内にお集まりください??
そして、8月9日・10日は坂川献灯祭りです。
坂川の歴史と、地域の皆さんの思いが灯りとなって流れる、松戸の夏の風物詩です。
#坂川清掃
#松戸市
#坂川献灯祭り
#松戸神社
#秋葉神社









この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>しぎはら まい (シギハラ マイ)>偶数月の第一土曜日は、朝9時から春雨橋~松戸神社の先まで坂川清掃の日です。