2026/9/14
【沼田市で始まる、新しい暮らし方】
現在、沼田市が進める「二地域居住」の紹介や、地域での事業づくりを担っています。
二地域居住とは、今の生活拠点を持ちながら、もう一つの地域にも継続的に関わり、暮らす新しいスタイルです。
沼田市では、都市部から継続して足を運んでもらうための取り組みとして、
・高速道路料金「最大50%相当還元」のモニター事業
・NEXCO東日本との連携
・新日本プロレスとの連携
・自然、温泉、食、農業、森林、祭りなど沼田ならではの体験
を組み合わせ、新しい「人の流れ」をつくる取り組みを進めています。
高速道路モニターについては、募集期間も延長されます。
観光で一度訪れて終わりではなく、
「また沼田に来たい」
「地域の人と関わりたい」
「ここでも暮らしてみたい」
そんな関係を少しずつ増やしていくことが二地域居住の大きな目的です。
人が動けば、交流が生まれる。
交流が生まれれば、新しい仕事や地域の活力にもつながる。
私自身も地域側の担い手として、沼田の文化、自然、食、地域活動と人をつなぎ、実際の事業として形にしていきます。
高速道路モニターや二地域居住に興味のある方は、ぜひ沼田市のページをご覧ください。
▼沼田市 二地域居住・高速道路モニター
https://www.city.numata.gunma.jp/life/1003757/1017873/1017977.html
#沼田市 #群馬県沼田市 #二地域居住 #ぬまた暮らし #新日本プロレス

この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>おのづか 正樹 (オノヅカ マサキ)>【沼田市で始まる、新しい暮らし方】現在、沼田市が進める「二地域居住」の紹介や、地域での事業づく...