選挙ドットコム

岩田 よしかず ブログ

経験が政策になる!アレルギーと闘った父の決意 — 岩田区議の挑戦

2025/11/7

二人の娘の父親であり、区議として活動していた私の政治活動の原動力の一つは、私自身と娘たちが経験した「アレルギーとの壮絶な闘い」です。

​単なる「子育て支援」ではなく、「命と健康を守る」という切実な願いから生まれた政策と、その具体的な実績を深掘りします。 ​

1. 命の危機を経験

「何度も救急車」に運ばれた娘たちにとって、アレルギー対策は机上の論理ではありませんでした。

それは、愛する娘たちの命を何度も救急医療に委ねた、痛切な実体験に基づいています。

​重篤なアレルギー体質

娘たちは何度も救急車で搬送されるほどの重篤なアレルギーを抱えていました。これに加え、喘息やアトピー性皮膚炎など、体が弱い時期が長く続きました。

「休む」ことの苦悩

入園した幼稚園を半分近く欠席せざるを得ない状況は、病気を抱える子ども自身の苦痛に加え、親が抱える精神的、時間的な負担がいかに大きいかを物語っています。

​支援策への痛感

献身的な医療従事者の方々のおかげで娘たちが救われた経験から、私は医療費の無償化や保育料の無償化といった子育て支援策の「ありがたみ」を身に染みて痛感しています。

これは、親が安心して子どもの命を守り育むためのセーフティネットの重要性を再確認する機会になりました。 

2.職業を断念

私自身も人生の大きな岐路でアレルギーに直面しました。

アレルギーで大工の道を断念

小学生の頃からアトピー性皮膚炎に悩まされてきました。

夏は汗をかき、痒くなる。冬は乾燥して指先にヒビが入る。年中、痒みが治らず苦しい思いをしてきました。

そんな中、大工の道に進むことを決意しました。ただ、大工の修行はアトピーの私には辛いもので、手指のひび割れがひどくなっていく一方。

やむなく、大工になる夢を諦めました。

 ​困難を乗り越えた経験

転職を決め、貯金を取り崩しながら節約し、34歳で日光警備保障株式会社に就職するまで、様々な困難と格闘しながら道を切り開いてきました。 

この経験は、「アレルギーが生活やキャリアを不本意に中断させる可能性がある」という現実を目の当たりする出来事でした。

この実体験から社会全体でアレルギーを持つ人を支える必要性を政策の基礎としました。

​3. 経験が結実

私の家族とキャリアの経験を経て、特に子どもたちが多くの時間を過ごす学校でのアレルギー対策に力を入れています。

その結果、学校給食のアレルギー対策について具体的な実績につながりました。

 ​1. 事故防止のための「体制整備」を強調

 ​私は、学校給食でのアレルギー事故を未然に防ぐため、以下の「万全の対策」の必要性を強調しました。 

​教職員の適切な対応

事故発生時に教職員全員が迅速かつ正確に行動できるよう、体制と手順の徹底を求めています。

​2. 「孤立させない」理解促進教育の重視

​アレルギーを持つ子どもが疎外感を覚えない環境づくりも重要視しています。​

そのために、周囲の児童生徒に対するアレルギー疾患への理解を深める指導を重視するよう訴えました。

これは、アレルギーを持つ子を「特別」にするのではなく、「互いに支え合う」という共生の精神を育む取り組みです。

最後に

​私・岩田よしかずの訴えは、現場の具体的な取り組みとして結実しています。​学校では毎年、全教職員がエピペンの使用を想定した校内研修を義務付けて実施。緊急時の対応能力を確保しています。 

また、特定のアレルギーを持つ児童がいる学級では、他の児童向けの学習機会を設け、食物アレルギーに対する正しい知識と理解を深める取り組みが行われています。

 ​私の「アレルギーとの闘い」は、単なる私的な経験で終わらず、地域の子どもたちの命を守るための具体的な政策と実績として昇華されています。

私・岩田よしかずの経験が、葛飾区民の皆様の「暮らしを守る」「いのちを守る」原点です。

どこまでも区民の声に寄り添い、悩みにお応えしていく想いです。区民の皆様のために精一杯働いていく決意です。何卒よろしくお願いいたします。

▼岩田よしかずの実績はこちらから▼   
【注目!】岩田よしかずが実現した「暮らしが楽になる」具体的な実績まとめ

▼教育・子育てについての働きはこちらから▼    
【葛飾区議選特集|岩田よしかずの歩み】未来を担う子どもたちへ、切れ目ない支援と質の高い教育を実現

▼医療についての働きはこちらから▼   
【葛飾区議候補・岩田よしかず】葛飾の医療に踏み込む!いのちを守るが岩田のモットー!

▼交通・インフラについての働きはこちらから▼   
【葛飾区議候補・岩田よしかず】交通安全対策!葛飾区民の暮らしやすさをモットーに!

この記事をシェアする

著者

岩田 よしかず

岩田 よしかず

選挙 葛飾区議会議員選挙 (2025/11/09) [当選] 3,534 票
選挙区

葛飾区議会議員選挙

肩書 葛飾区議会議員/公明党葛飾総支部新小岩支部支部長
党派・会派 公明党
その他

岩田 よしかずさんの最新ブログ

岩田 よしかず

イワタ ヨシカズ/45歳/男

月別

ホーム政党・政治家岩田 よしかず (イワタ ヨシカズ)経験が政策になる!アレルギーと闘った父の決意 — 岩田区議の挑戦

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtubeicon_postcode