金井 たかし ブログ

成績中・上位層の中学3年生を対象にした無料塾「EDO(えど)塾」開講

2024/9/16

金井たかしの「江戸川区情報」(筆者金井たかし(高志)のプロフィールを見る)江戸川区議会議員・弁護士・武蔵野大学法学研究所客員研究員

江戸川区公式サイトで「2024年9月13日 中学3年生を対象にした無料塾「EDO塾」開講」のお知らせが掲載されました。

この「EDO塾」は、家庭の様々な事情で塾に通っていないワンランク上の高等学校等への進学を目指す中学3年生が対象となっているものです。この「EDO(えど)塾」について書いておきたいと思います。

私は、江戸川区瑞江地区で江戸川区立下鎌田小学校、そして瑞江第三中学校を経て、都立両国高校に入学しました。私は建具販売店をしていた両親の元で育ち、中学生時代には学習塾や予備校に通わせてもらい、両国高校に入学することができました。進学のための塾・予備校に通わせてもらえたことについて両親にはとても感謝しています。

最近の中学生の学力の状況については、親・世帯の所得の高低が子どもの学力水準の高低に比例するというデータが出てきています(参考記事)。このような状況の下で、江戸川区の状況について、以下のような事情が確認されています。

「令和5年度に区立中学校で実施した全国学力・学習状況調査によると、成績中・上位層の2,420名のうち、635名が学習塾に通っていないことが分かりました。そのうち、就学援助世帯の生徒は約120名。家庭の経済的な事情で塾に通えていない可能性があります。」(「2024年9月13日 中学3年生を対象にした無料塾「EDO塾」開講」での説明)

そこで、江戸川区では、学ぶ意欲があるものの、学習塾に通っていない成績上位層の受験生に質の高い学習支援を提供しようということで、今月9月から無料塾を開設したものです。

私は、江戸川区における成績の中・上位層で家庭の経済的な事情で進学のための塾に通うことができていない中学生の問題について対策を考えるべきことを昨年の江戸川区議会第三回定例会で区長に対して質問・要望をしていました(「えどがわ区議会だより 令和5年第3回定例会号 後編2023/12/6」)。

江戸川区は、私の問題意識を共有し検討してくれて、今年9月から成績中・上位層の中学3年生を対象にした無料塾「EDO(えど)塾」開講をすることになりました。私が区議会議員選挙の際に江戸川区の中学生の学力水準を上げるための施策の実施に尽力することを主張していましたが、まず、課題として考えていたことの一つを江戸川区に実現してもらうことができました。

私は、江戸川区議会議員として、これからも江戸川区の小学生・中学生の学力水準を上げる施策についての提案など、江戸川区の教育行政に協力をしていきたいと思います。(筆者金井たかし(高志)のプロフィールを見る)

「金井たかし 江戸川区の政策研究(金井たかし公式HP)」

金井たかし(高志) 江戸川区議会議員・弁護士(元 武蔵野大学法学部・大学院教授 元LINE(株)監査役)

 LINE公式アカウント 友だち追加FACEBOOK (江戸川区の行政の情報を発信しています) Twitter (金井たかしの活動に関する情報を日々発信しています)

この記事をシェアする

著者

金井 たかし

金井 たかし

肩書 江戸川区議会議員 弁護士・行政書士 元 武蔵野大学・大学院教授 元 LINE監査役
党派・会派 自由民主党

金井 たかしさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家金井 たかし (カナイ タカシ)成績中・上位層の中学3年生を対象にした無料塾「EDO(えど)塾」開講

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtubeicon_postcode