2026/8/15
金井たかし(高志)の「江戸川区情報」江戸川区議会議員・弁護士・行政書士
ルンビニー学園幼稚園卒・江戸川区立下鎌田小学校・瑞江第三中学校卒・都立両国高校卒(金井たかし(高志)のその後の経歴プロフィールを見る)[「たかし」は「高い志(こころざし)」と書く「高志」です。]
皆さま、こんにちは。江戸川区議会議員の金井たかしです。
昨日2026年8月14日に放送されたTBSテレビの特別番組『Snow Man 佐久間 渡辺 宮舘の江戸川会』第2弾「岡田将生・鈴木亮平と下町で夏の集い」をご覧になりましたか?

私は番組放送前に、「【8/14放送】江戸川区の誇り!Snow Man「江戸川会」を区議会議員・金井たかしも全力応援中! 2026/8/9」を書いて、番組を紹介していました。
Xでの私の応援投稿は、Yahoo!ニュースで「江戸川区議がSnow Man佐久間大介・渡辺翔太・宮舘涼太を応援!「3人のますますの活躍を応援しましょう!」と呼びかけ」で紹介されていました!
今回の番組は、Snow Man (スノーマン)の江戸川区出身の佐久間大介さん、渡辺翔太さん、宮舘涼太さんの3人(通称:江戸川トリオ)による冠番組です。
宮舘パパの行っている地元の居酒屋を舞台に、江戸川区出身の俳優の岡田将生さんをゲストに迎え、台本なしでお酒を飲みながらの江戸川区の電車事情などのトークが展開されました。
また、江戸川の夏の風物詩である屋形船で、俳優の鈴木亮平さんをゲストに迎えて、江戸川区についてのイメージなどを質問するトークが展開されました。
ロケ地の紹介 私の住んでいる船堀から始まったトーク
番組の最初のトーク場所は、なんと、私の住んでいる江戸川区船堀の中川の堤防でした!(都営新宿線船堀駅から歩いて10分くらいのところです)普段、よく行く場所が舞台で、番組を見ていて、とてもうれしくなりました(江戸川区公式サイトの「47 新名所 新川千本桜と火の見櫓」の火の見櫓付近)。
その最初のトークで紹介されたのが、江戸川区の斎藤区長からの感謝状でした。前回の番組に対して、区長からSnowManに感謝状が届けられていたということです!このことを知り、「斉藤区長は、いいことしてくれている!」と思いました(笑)。

(ロケ地のすぐ後ろにあった火の見櫓(やぐら)です。この写真では、火の見櫓の後ろがロケ地の中川の土手です)
そこから、江戸川区総合文化センターに近いボーリング場(「江戸川ヤングボール」)が出てきました。江戸川会の3人と岡田将生さんがボーリングを楽しんでいる場面がありました。このボーリング場は、江戸川区役所からも近く、私も何回か行ったことがあるところです。
私はこれまで、区議会において江戸川区の魅力を内外に発信する「シティプロモーション」の重要性を主張・提案してきました。『江戸川会』の番組は、まさに江戸川区のブランド力を高める上で、計り知れないプラスの影響を与えてくれたと感じています。
「地元愛」が結ぶ人と人とのつながり
番組の中で、Snow Man (スノーマン)の江戸川会の3人の皆さんが語るトークの端々からは、地元・江戸川区への温かい想いが溢れていました。
地元への想いの元として、行政が提供する道路や公園といった施設(インフラ)などの整備はもちろん大切です。
しかし、番組で出てきた、舞台となった地元の居酒屋は、宮舘パパがよく行く居酒屋であったり、また、屋形船の女将さんは、佐久間さんの知り合いであったりしました。
人が地域に愛着を感じるのは、やはり近所の方との「人と人とのつながり」「地域コミュニティの近さ」を感じるときではないでしょうか。
トップアイドルとして活躍する彼らが、自身のルーツである江戸川区を大切に想い、発信してくれることに、同じように江戸川区で育った一人の江戸川区民として、そして江戸川区議会議員として心から感謝しています。
これからも江戸川区を応援してほしい!
10代、20代をはじめとするSnow Man (スノーマン)のファンの皆さま、そして全ての江戸川区民の皆さま、こうした素晴らしい番組を通じて、私たちの住むまちの魅力を再発見できるのはとても嬉しいことと思います。
私はこれからも、Snow Man (スノーマン)の皆さんに江戸川区を応援し続けてほしいと願っていますし、私自身も彼らに負けない情熱で、このまち・江戸川区をより良くしていくつもりです。
Snow Man (スノーマン)の皆さんが全国放送で何度も「江戸川」という名前を口にしてくださり、番組をきっかけに、若い世代のファンの方々が「江戸川ってどんなまちだろう?」と興味を持ち、実際に訪れてくださるような流れを、区としてもしっかりと後押ししていくことが重要であると思います。
そのためにも、シティプロモーションの強化や、ファンの皆さんが訪れやすい環境づくりを提案していきたいと思います。
また、現在、江戸川区に住む皆さまが「江戸川区に住んでいて良かった」と胸を張って言える、安心で活力あるまちづくりをさらに進めてまいります。
番組を視聴するには
「放送を見逃してしまった!」「もう一度見たい!」という方は、U-NEXT(ユーネクスト)公式サイトなどの動画配信サービスで視聴することが可能です。江戸川区の魅力が詰まった3人のトークを、ぜひお楽しみください。
前回の第1回の番組についてのブログでも書きましたが、番組をきっかけに江戸川区を知ったSnow Man (スノーマン)ファンの皆さんとは、同じ「江戸川を大切に思う仲間」として、これからもつながっていければ幸いです(筆者金井たかし(高志)のプロフィールを見る)
金井たかし(高志) 江戸川区議会議員・弁護士・行政書士・武蔵野大学法学研究所客員研究員(元LINE(株)監査役 元C Channel(株)取締役 元武蔵野大学法学部・大学院教授 [高い志(こころざし)で、また、豊富な弁護士経験で、江戸川区政に貢献)]
LINE公式アカウント クリックをお願いします(^O^) 
FACEBOOK (江戸川区の行政の情報を発信しています) X (Twitter) (金井たかしの活動に関する情報を日々発信しています

この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>金井 たかし (カナイ タカシ)>Snow Manの江戸川出身トリオの番組『江戸川会』第2弾(2026年8月14日)