2026/3/1
金井たかし(高志)の「江戸川区情報」江戸川区議会議員・弁護士・行政書士
ルンビニー学園幼稚園卒・江戸川区立下鎌田小学校・瑞江第三中学校卒・都立両国高校卒(金井たかし(高志)のその後の経歴プロフィールを見る)[「たかし」は「高い志(こころざし)」と書く「高志」です。]
江戸川区議会議員の金井たかしです。
先週末2026年2月21日、葛西消防署に伺った際、江戸川区中葛西の佃煮の老舗、「勝木食品工業株式会社」さんへ立ち寄りました。北葛西から近く、通りかかるたびに目に留まっていましたが、今回はお店に久しぶりに立ち寄り、勝木食品工業さん自慢の佃煮を購入してまいりました。
江戸川区が誇る佃煮の名店「勝木食品」
今回私がいただいたのは、「海老くるみ(エビとクルミの佃煮)」と、大変珍しい「クランベリーくるみ(クランベリーとクルミの佃煮)」です。
私は大のクルミ好きなのですが、勝木食品さんはまさに「クルミ製品」を得意とされている専門店。エビの香ばしさとクルミの食感が絶妙な一品はもちろん、クランベリーの爽やかな酸味が加わった佃煮は、伝統の中に新しさを感じる驚きの美味しさでした。
こちらの佃煮は、地元の稲荷神社でご祈祷を受けた際の「神饌(しんせん)」として授与されたり、江戸川区のイベントでも紹介されたりと、まさに地域に根ざした逸品。中葛西の地で長年愛され続ける理由が、その佃煮の一口に凝縮されています。
お店情報とご利用の際の注意点
勝木食品さんは、中葛西1丁目に位置する歴史ある製造販売元です。お支払いは「クレジットカード不可(現金のみ)」となっておりますので、お買い求めの際は現金をご用意ください。
詳細な商品ラインナップやこだわりについては、こちらのサイトをご覧ください。
【公式サイト・紹介ページ】
江戸川区の伝統の味を食卓へ
江戸川区には、勝木食品さんのように地域文化を支える素晴らしい名店が息づいています。白いご飯のお供にはもちろん、贈り物としても喜ばれる「本物の佃煮」を、ぜひ皆さんも味わってみてください。
地元の産業を応援し、活気ある江戸川区を共に作っていきましょう!(筆者金井たかし(高志)のプロフィールを見る)
金井たかし(高志) 江戸川区議会議員・弁護士・行政書士・武蔵野大学法学研究所客員研究員(元 武蔵野大学法学部・大学院教授 元LINE(株)監査役 [高い志(こころざし)で、また、豊富な弁護士経験で、江戸川区政に貢献)]
LINE公式アカウント クリックをお願いします(^O^) 
FACEBOOK (江戸川区の行政の情報を発信しています) Twitter (金井たかしの活動に関する情報を日々発信しています

この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>金井 たかし (カナイ タカシ)>江戸川区中葛西の佃煮店 「海老くるみ」と「クランベリーくるみ」の佃煮を買ってきました