金井 たかし ブログ

明福寺ルンビニー学園幼稚園・保育園の修了式への参列 2025年3月14日

2025/3/16

金井たかしの「江戸川区情報」(筆者金井たかし(高志)のプロフィールを見る)江戸川区議会議員・弁護士・武蔵野大学法学研究所客員研究員

区議会議員の金井たかしです。2025年3月14日、ルンビニー学園の幼稚園と保育園で修了式・卒園式が開催されました。

私が江戸川区の区議会議員として出席しましたこの修了式・卒園式について書いておきたいと思います。

私は、この明福寺ルンビニー学園の卒園生でもあります。幼い頃、明福寺の本堂でお昼寝をしたり、仏様の誕生日である花祭りの日に仏様の像に甘茶をかけたりした思い出が今でも鮮明に残っています。

9時半から修了式・卒園式が始まり、開会の辞の後、礼拝があり、明福寺ルンビニー学園の園長先生からの式辞、そして、父母と教師の会の会長さんからの挨拶がありました。そして、私も園児の皆さんに対して、また、保護者の皆さんに対して、ご挨拶を差し上げる機会をいただきました。

修了証書の授与にあたり、担任の先生の皆さんが、修了生の園児の名前を呼ぶ際に、涙を流して送り出していたことがとても印象的でした。その涙は、子どもたち一人ひとりとの深い絆と、成長を見守ってきた日々の思い出が詰まっているからこそ流れたものだと思います。

それを見て、私自身も、ルンビニー学園での教育・経験が今の自分を形作る大切な要素となっていることを改めて感じました。

このような感動的な瞬間を目の当たりにし、地域の教育に対する責任感が一層強まりました。

江戸川区議会議員として、子どもたちが安心して学び、成長できる環境を整えるために尽力していきたいと考えています。具体的には、教育施設の充実や、地域コミュニティとの連携を強化し、子どもたちが多様な経験を通じて豊かな人間性を育むことができるよう頑張っていきたいと思います。

ルンビニー学園での思い出と、修了式・卒園式での感動的な瞬間を胸に、江戸川区議会議員として、これからも地域の未来を担う子どもたちのために全力を尽くしていきます。ルンビニー学園の関係者の皆さま、引き続きよろしくお願いいたします。筆者金井たかし(高志)のプロフィールを見る)

「金井たかし 江戸川区の政策研究(金井たかし公式HP)」

金井たかし(高志) 江戸川区議会議員・弁護士(元 武蔵野大学法学部・大学院教授 元LINE(株)監査役)  

LINE公式アカウント 友だち追加FACEBOOK (江戸川区の行政の情報を発信しています) Twitter (金井たかしの活動に関する情報を日々発信しています)

この記事をシェアする

著者

金井 たかし

金井 たかし

肩書 江戸川区議会議員 弁護士・行政書士 元 武蔵野大学・大学院教授 元 LINE監査役
党派・会派 自由民主党

金井 たかしさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家金井 たかし (カナイ タカシ)明福寺ルンビニー学園幼稚園・保育園の修了式への参列 2025年3月14日

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtubeicon_postcode