金井 たかし ブログ

江戸川区の区道の愛称名設定のルールと愛称名設定促進

2024/11/16

金井たかしの「江戸川区情報」(筆者金井たかし(高志)のプロフィールを見る)江戸川区議会議員・弁護士・武蔵野大学法学研究所客員研究員

今年2024年6月に江戸川区の区道についてのネーミングライツ事業の実施の説明を江戸川区の担当者から受けました。また、その際に、江戸川区の区道の愛称名設定のルール(「江戸川区道愛称名設定要綱」)があることの説明を受けました。

このことについて関心がありブログを書こうと思いつつ書いていませんでした。そこで、今回、このブログでは、江戸川区の区道の愛称名設定のことを書いておきたいと思います。

まず、江戸川区では、快適で住みよいまちづくりの一環として、江戸川区道に愛称名を設定することについての必要な事項を定める要綱が規定されています。これは「江戸川区道愛称名設定要綱」(昭和62年1月22日施行)です。

そこでは、愛称名は、区が交通安全上や住民生活上重要な区道に設定するほか、町会・自治会等の地域団体から区長へ申請をすることでも設定されるものであることが規定されています。

この要綱は昭和62年(1987年)の施行ですので、40年近く前に施行されていて2024年9月時点で、江戸川区道で愛称名がついている区道は68路線となっています。

この江戸川区道愛称名設定要綱は、区道の愛称を設定するということで、シティプロモーションの中のインターナルプロモーション(自治体の地域内に向けて郷土愛などを醸成するプロモーション)として重要なものと考えられます。

私はイギリスのロンドンで大学院生として生活していたことがあるのですが、ロンドン市内では、すべての街路に名前が付いていて、住居表示もそれによっています。イギリスの道路名称は、歴史や文化に根ざしたものが多く、地域の地形や風景に基づいた名称、有名な人物や出来事に基づく名称、過去にその地域で盛んだった商業や産業に基づく名称などがあります。

日本においてはすべての道路に名称をつける仕組にはなっていませんが、ロンドンに住んだ経験からすると、道路に名称があることで場所が探し易くなるというメリットなどがあると思います。

江戸川区には愛称のついていない区道がまだ多くありますので、江戸川区の皆さんに、江戸川区の区道には愛称をつけることができるということを広く認識してもらえればと思います。

今後。例えば、魔法の文学館に近くに区道があれば、そこには「魔法の文学館通り」などの愛称をつけることも考えられるものです。「江戸川区道愛称名設定要綱」があることが江戸川区民の皆さんの間に広まり、これから区道の愛称が増えるとよいと思います。(筆者金井たかし(高志)のプロフィールを見る)

「金井たかし 江戸川区の政策研究(金井たかし公式HP)」

金井たかし(高志) 江戸川区議会議員・弁護士(元 武蔵野大学法学部・大学院教授 元LINE(株)監査役)  

LINE公式アカウント 友だち追加FACEBOOK (江戸川区の行政の情報を発信しています) Twitter (金井たかしの活動に関する情報を日々発信しています)

この記事をシェアする

著者

金井 たかし

金井 たかし

肩書 江戸川区議会議員 弁護士・行政書士 元 武蔵野大学・大学院教授 元 LINE監査役
党派・会派 自由民主党

金井 たかしさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家金井 たかし (カナイ タカシ)江戸川区の区道の愛称名設定のルールと愛称名設定促進

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtubeicon_postcode