2026/5/19
【真庭市くらしの循環センター まにくる〜ん】
2026.05.15
5月15日、お誘いいただき「真庭市くらしの循環センター まにくる〜ん」を視察させていただきました。
真庭市の、くらしの中から出る生ごみやし尿、浄化槽汚泥を「肥料」や「エネルギー」に再生する資源化施設。
これまで“ごみ”として処理されていたものを、地域の資源として循環させていく取り組みで、施設では、生ごみ受入の仕組みやメタン発酵、バイオガス発電、液肥づくりまで、実際の流れを見学することができました。
発電した電気は施設内で活用され、そこで生まれる熱は、発酵槽の保温だけでなく、「足湯」にも利用されているそうです。
足湯は、市民の皆さまからの要望で設置されたそうで、散歩の途中に立ち寄り、足湯につかりながらおしゃべりをしたり、ゆっくり過ごしたりする“地域の居場所”にもなっているとのことでした。
環境にやさしいだけでなく、人と人とのつながりも生まれる。
そんな温かさを感じる、すてきな取り組みでした。
ありがとうございました。
#倉敷市議会 #倉敷市議会議員 #小郷ひな子 #真庭市 #循環型社会 資源循環 再生可能エネルギー 地域づくり 居場所づくり 視察報告
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>小郷 ひな子 (オゴウ ヒナコ)>【真庭市くらしの循環センターまにくる〜ん】2026.05.155月15日、お誘いいただき「真庭...