選挙ドットコム

小郷ひな子 メッセージ

3人の子育てをしているシングルマザー、小郷ひな子です。シングルマザーだからこそわかることがある、女性だからこそ見えるものがある、様々な思いを市政に反映させたいです。

小郷 ひな子

オゴウ ヒナコ/46歳/女

小郷 ひな子

母親の視点をもっと市政に!

選挙 倉敷市議会議員補欠選挙 (2020/04/19) [当選] 17,477 票
選挙区 倉敷市議会議員補欠選挙
肩書・その他 倉敷市議会議員
党派 無所属
サイト

小郷ひな子 最新活動情報

ブログ

ギャラリー

小郷ひな子を支えてくださるみなさま

小郷ひな子を支えてくださるみなさま

いつも仲間に感謝

いつも仲間に感謝

小郷ひな子をよろしくお願いいたします

小郷ひな子をよろしくお願いいたします

Youtube

SNS情報

小郷ひな子 プロフィール・略歴

パーソナルデータ

生年月日 1973年12月11日
年齢 46歳
星座 いて座
出身地 岡山県倉敷市

略歴

  • 地元企業で勤務、退職後、官公庁でアルバイト、
    平成15年4月〜令和2年2月まで、市議会会派控室事務員として勤務

    県立倉敷天城中学校PTA副会長。元中庄小学校PTA会長、中庄学区町内会連合会副会長、中庄地区社会福祉協議会顧問、中庄学区児童クラブ顧問。中庄学区交通安全対策協議会顧問、北中学校区青少年を育てる会中庄支部顧問。清心女子高等学校後援会委員。

政治家を志したきっかけ

立候補の決め手は、貧困や一人親で私学に通わせることが出来ないと子どもに生まれた環境を押し付けたくない思いです。

子どもには、将来つまづいても失敗したとしても自分の思う道を歩んでほしいと思っています。

私は、母からは大学は地元にしか行かせないと言われました。

しかし父が、

「お前の思うように決めたらいい、北海道だって、九州だって、どんな事しても行かせてやる。」

と言って、県外の大学受験が出来ました。

子どもは、環境を選択して産まれてくることは出来ません。

それだけに、一生懸命がんばる子の支援は、国や県・市がとんなことをしてもしてやらないといけないと思っています。

ご意見をお聞かせください

ご意見・お問い合わせは、ホームページ下部の「お問い合わせ」からお願いいたします。

小郷ひな子 活動実績

県立倉敷天城中学校PTA副会長
元中庄小学校PTA会長
中庄学区町内会連合会副会長
中庄地区社会福祉協議会顧問
中庄学区交通安全対策協議会顧問
北中学校区青少年を育てる会中庄支部顧問
清心女子高等学校後援会委員

珠算は、小学3年から高校2年まで習う
全国珠算競技大会で、優勝経験あり・三段
九州から北海道まで、大会参加
無心になれるところが、珠算の好きなところ

小郷ひな子 政策・メッセージ

政策メッセージ

「母親の視点をもっと市政に!」

・ひとり親家庭への支援を!

・貧困から子どもを守り、教育の機会の保証を!

・地域コミュニティに支えられて、子どもたちが笑顔で生活できるまち!

住民の皆様へのメッセージ

PTA役員を通じて感じたこと


わたしがシングルマザーで何とか子育てができたのは、出来る人が・出来る事を・出来る時に、ひとつでもふたつでも助けてくれたからです。

そして私は、PTA役員で外に出る事でみんなが相談にのってくれて孤独にもなりませんでした。

そしていろいろな人の悩みや話を聞き友だちが増えて、役員をやってよかったと思っています。

だから、せめてボランティアの部分で少しでも恩返しがきできたら、という思いでPTA役員を引き受けてきました。

純粋に、私一人で子どもの事をするなんて絶対にできませんでした。

精神的な部分も含めてみんなが助けてくれたおかげだと本心から感じています。

助けてくれた人たちは、お金や物では返すことができない生きる力を与えてくれました。

今度はわたしが政治に関わって、苦しんでいる人を助ける番なのです。

これまでの得票状況

ホーム政党・政治家小郷ひな子 (オゴウヒナコ )

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube