2026/6/28
【学校給食は温かさとおいしさが大切✨】
神奈川県の中学校のニュースを見て
単純に「薄味だから子どもの口に合わない」で片付けられる問題ではないと思います。
給食の委託化が進む中だからこそ、子どもたちが「おいしい!」と感じられる給食が必要です。
さて、あしやの給食は、「おいしい」と大評判🫶🏻なんですよ〜
子どもたちからも、保護者からも大人気😋
心のこもった手作りの給食が、芦屋の自慢です🩷
日頃から、栄養士さんの思いや工夫を子どもたちに伝えながら、食べ物を大切にする気持ちや、給食に関わる方々への感謝の気持ちも育まれています。
この良さを、これからも守っていかなければいけません✨🏫
芦屋市でも、少し前から中学校の調理業務は民間委託されています。
ところが最近になって、
生徒たちからは「小学校の時と味が違う」といった声も聞こえてきます。
裏を返せば、「前よりおいしくなくなった」と微妙に感じているということの表れ…💧
子どもは、大人より正直です。
こうした子どもたちのちょっとした変化や声を、見逃さないようにしなければいけませんね👩🏻💻
#給食無償化
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>たかおか 知子 (タカオカ トモコ)>【学校給食は温かさとおいしさが大切✨】神奈川県の中学校のニュースを見て単純に「薄味だから子ども...