選挙ドットコム

小池 あきこ ブログ

第37回清翠会に参加

2026/5/24

 

 第37回清翠会に参加

 

 

第37回清翠会に参加させていただきました。

 

 

 

主催は、かつて枚方に窯を構え、現在は交野市私市で200年続く窯を守り続けておられる吉向松月先生

 

 

当日は心配されていたお天気にも恵まれ、爽やかな日差しの中で穏やかな時間を過ごすことができました。

 

 

今回のテーマは「温故知新」

 

古きをたずね、その中から新たな価値や気づきを見出す――まさに日本文化の魅力そのものを感じるお茶会でした。

 

吉向焼は鮮やかな深緑の釉薬の色が特徴です。

 

 

私も少しだけ焼き物に携わったことがありますが、初めて見たときにその美しい色に仰天しました。

 

 

このお茶会はその都度のテーマに合わせて茶器を一から焼かれること。

 

亭主の想いが込められた器でいただく一服は、何とも贅沢で特別な時間でした。

 

文化は人が守り、人が受け継いでいくもの。

 

伝統を大切にしながら、新しい時代へとつないでいく。その大切さを改めて感じた一日でした。

 

この記事をシェアする

著者

小池 あきこ

小池 あきこ

選挙 枚方市議会議員選挙 (2023/04/23) [当選] 5,383 票
選挙区

枚方市議会議員選挙

肩書 枚方市議会議員/大阪維新の会枚方市議会議員 副幹事長
党派・会派 大阪維新の会
その他

小池 あきこさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家小池 あきこ (コイケ アキコ)第37回清翠会に参加

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtubeicon_postcode