2026/7/11
7月8日(水)夜、世田谷区の北沢タウンホールで開催された「子どもが安心して過ごせる居場所〜学びの多様化学校を知ろう!〜」に参加。世田谷区内でこども・若者に関わる活動をしている皆さんのネットワーク「#若者と咲かせるネットワークせたがや」が主催する交流会で、第20回とのこと。今回も170名もの参加があったそうです。私は偶然、SNSで流れてきて知ったのですが、伺ってみると知っている方もいらっしゃいました。
今回のテーマは、#学びの多様化学校。以前は、#不登校特例校 と呼ばれていた、授業時数やカリキュラムを柔軟にした学校です(小学校、中学校、高等学校)。現在、全国に84校あります(本校型、分校型、分教室型、コース指定型の合計)。文部科学省は、300校設置を目標としています。
私自身、昨年10月の #学びの多様化学校全国研究協議会(まなたよ全協)設立記念フォーラムにも参加し、区議会での質問でも取り上げるなど関心を持ってきました。
大田区では、令和3年から中学校、令和6年から小学校の分教室型で「#みらい学園」を設けています。また、令和12年度に、小・中学生200名規模の本校型での開校を目指しています。
世田谷区では、令和4年に世田谷中学校の分教室型で「#ねいろ」を設けましたが、令和8年4月に本校型で「#北沢学園中学校」を開校しました。東京23区では、公立としては初の本校型となります。
今回のメインは、#加藤敏久 校長の講演「世田谷区立北沢学園中学校の現在(いま)〜「一斉にそろえる教育」から「個をのばす教育」への転換〜」。
施設は、旧・北沢小学校を活用しています。各学年20名定員で、現在は、1年生10名、2年生10名、3年生12名。ほかに、9月入校を希望して、体験参加した生徒もいるとのことです。
教育の柱として4点挙げられていました。
①「好き」を伸ばす教育課程
基礎学力+興味・関心。最初の15分だけ一斉授業で、残りの時間は各自に合わせて進める自由進度学習。探究学習である3年生のSTEAM科は、ゼミ形式で卒業制作を進めるスタイル。
②受容的なかかわり
発達支援的な生徒指導。校則はなくグッドマナー(同区立桜丘中学校でも実践)。標準服(制服)もなし。スクールカウンセラー常駐。一人ひとりに応じた登校スタイル。
③特色ある教育活動
フロンティア(代表生徒の会)は希望者全員がなれる。委員会ではなくボランティア。部活動代わりの放課後サークルも多様。PTAはなく保護者の会「パレット」。開校式・入学式は、生徒、保護者、教職員とも席を円形にして行った。校外学習の行き先も自分たちで決める。
④複合施設の強み
同じ施設内にある、公設フリースクールである「ほっとスクール北沢」、児童館機能をもつ「きたっこ」、また、分教室「ねいろ」とも交流。区内外の高校、大学などとの教育連携も。
開校式では、みんなマスクをしていたそうですが、いまではマスクをせず表情を見せているそう。1・2週間続けての連続欠席はなく、特に、3年生は全員がほぼ欠席がなく、やはり進路を考えるのは大きいとのこと。進路の獲得を社会的自立の一歩として大事にしているそうです。
それでも、教員による何気ない声かけや対応が、生徒にプレッシャーを与えてしまい、失敗したなと思うこともあり、日々そういった経験を共有しながら進めているとのこと。
他者と比べなくてよいことを、校内ポスターなどで伝えている。どんな部屋があるとよいか、その名称も自分たちで決めている。こどもの居場所となり、将来の夢や希望がもてることで、心のエネルギーとなる。この学校に通ってよかったと思える「北沢学園プライド」を掲げているなどの話もありました。
後半は、グループに分かれて、参加者同士で話し合い。私のグループでは、民間フリースクール、福祉的な居場所事業、ヤングケアラー支援、教育行政などに携わる皆さんとご一緒でした。
私は、昨年視察を重ねた #イエナプラン 教育(自由進度学習、探究学習、異年齢学級など)の要素が、学びの多様化学校にせよ、フリースクールにせよ、取り入れられているのを感じると述べました。皆さんからは、学びの多様化学校に当てはまらないこどもたちをどうするか、学びの多様化学校以外でも受容的なかかわりができることが大事との話が出ました。
#次期学習指導要領 が「#多様性の包摂」を掲げる方向となる中、学校教育のあり方自体が大きく変わりつつあリます。加藤校長の講演タイトルにも表れていますが、学びの多様化学校は、そのパイロット的な取組の意味合いもあると考えます。東京23区初の公立・本校型として、北沢学園中学校をぜひ視察できたらと思います(議会視察は、委員会視察のみ受入とのことで、ハードルは高いですが)。
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>庄嶋 たかひろ (ショウジマ タカヒロ)>7月8日(水)夜、世田谷区の北沢タウンホールで開催された「子どもが安心して過ごせる居場所〜学び...