2026/4/11
講演会で『若年層・子育て世代への政治との関わり』についてお話しました。
全日本たばこ産業労働組合様にお招き頂きました。全たばこでは働く人の98%が組合に加入し、家族でメーデーに参加できるように工夫してきたこと、一方役員の女性比率は1割程度で、徐々に組合の活動が減っている現状もお聞きしました。
私からは、労働組合における女性や若者の声を反映する仕組みの提案や、政治家としてのこれまでの取り組み(女性の声や現場、当事者の声で政策実現してきたこと等)をご紹介しました。
刺激になった・参考になったとの感想をいただきました。
国会議員30代以下5%、女性議員15%の中で国政で果たした役割は確かにあったと自負しており、未熟ながら講演を請け負っています。
講演依頼はホームページより事務所へご連絡ください。
皆さまのお役に立てれば幸いです。

この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>酒井 なつみ (サカイ ナツミ)>講演会で『若年層・子育て世代への政治との関わり』についてお話しました。