2025/2/17
2月16日で富山県社会福祉士会の成年後見人名簿登録研修を修了。社会福祉士(SW)として専門職後見人になるには、基礎研修や人材育成研修等、約4年の研修期間が必要です。
SWの強みは身上保護や地域連携だと感じています。ちなみにSWは受任はOKで申立支援を業とするのはNGとなります。
詳しくはこちら
↓
https://www.toyama-csw.org/partner_toyama/
※今回私が研修を修了したからといって、すぐに後見人になれるわけではありません。家庭裁判所が後見人を社会福祉士に依頼したいときに、社会福祉士会(ぱあとなあ富山)が提供する名簿に登録できるようになっただけです。それでも後見人になれる大きな一歩を踏み出せるようになったのは、個人的にとても嬉しいです。
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>藤井 だいすけ (フジイ ダイスケ)>2月16日で富山県社会福祉士会の成年後見人名簿登録研修を修了。