2026/6/14
昨日から「水戸のあじさいまつり」が始まり、メイン会場の保和苑で開催されたオープニングセレモニーにも参加しました。
来賓あいさつの中で高橋市長は、保和苑が徳川光圀公ゆかりの重要な地域資源であることを言及された上で、光圀公の誕生日が旧暦の6月10日であり、あじさいまつり開催時期と合致することを踏まえ、2年後の光圀公生誕400年記念事業についても、あじさいまつりと連携して実施したいとお話されました。
これは、私が6月10日(奇しくも同じ日です)の一般質問で提案した内容と同様の趣旨であり、実現に向けて大きな弾みとなる発言でした。
園内では、水戸商業高校の生徒さんと「菓匠にいつまhanare」さんが共同で開発したスイーツを期間限定で販売されており、私も、冷たくて爽やかな味わいを堪能させていただきました。
販売期間は、7月5日(日曜日)までの土曜日と日曜日のみとなっています。
お越しの際は、どうぞご賞味ください。
#水戸のあじさいまつり
#徳川光圀公生誕400年
#みと元気プロジェクト
#市民マニフェスト
#水戸市議会議員
#はぎや慎一
#萩谷慎一
https://s-hagiya.com/
https://go2senkyo.com/seijika/168671
#



この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>はぎや 慎一 (ハギヤ シンイチ)>昨日から「水戸のあじさいまつり」が始まり、メイン会場の保和苑で開催されたオープニングセレモニー...