2023/12/21
松戸市/住民税非課税世帯等に対する給付金(7万円)について「年内給付は難しい」見解
住民税非課税世帯等に対する給付金(7万円)について、年内給付は難しい見解が示されました。
前回の3万円給付は自治体まかせの運用となっていましたが、今回は基準日(基準日は令和5年12月1日となります。)から国の通知に従って進められることになっています。まだ未確定部分も多い中、速やかにかつ公平に漏れることなく支給されることをポイントに置き、12月18日に、松戸市議会総務財務常任委員会において質疑をさせていただきました。
✅経緯を説明いたします。
国は、令和5年11月2日にデフレ完全脱却のための総合経済対策として、住民税非課税世帯を対象に1世帯あたり7万円を給付する方針を閣議決定しました。こちらについて、内閣府から各自治体に対し、「令和5年中に必要経費の予算化を検討するように求める」旨の通知がありました。
これを受け、松戸市では令和5年内の予算化に向け、令和5年12月松戸市議会定例会に追加議案として令和5年12月11日に補正予算案が提出され、令和5年12月18日に可決されました。
松戸市議会において、12月18日の総務財務常任委員会開催前に、本会議場にて議案に対しての質疑がおこなわれました。ここで、非課税世帯等臨時特別給付金(7万円)について、「年内支給は難しい」との見解が初めて示されました。
令和6年1月下旬頃から申請用紙を郵送⇒一週間程度で返送された場合は、令和6年2月20日頃から支給になるとの予定であるとの答弁でした。
なお、このあとの総務財務常任委員会にて会派を代表して岡本ゆうこが、本議案についての詳細や、3万円給付との比較について等の質疑をおこないました。質疑内容は以下です。
質問1)事務費の内容について
答弁1)◆非課税世帯臨時特別給付金事業の事務費1億8,992万3,000円の主な内訳
・委託料 1億6,605万8,000円
・通信費などの役務費 2,205万2,000円
【委託内容の内訳】 既存システムの改修、申請書や封筒印刷及び封入封緘業務のほか、一番のウエイトを占めるものが、コールセンター、窓口、審査業務の設置・運用に伴う経費。なお、事務運用や手続きの統合、支給実績等を基にした適正な業務配分など、経費節減に努めていく。
質問2)3万円給付金事業との相違について
答弁2)主要な相違点は、「住民税課税者の被扶養親族のみの世帯は、低所得者支援枠による支給対象外」となった。
その他、まだ国より示されていない詳細等につきましては、今後、確認の上、適正に対応していく。
質問3)租税条約、令和5年1月2日以降の海外転入者及び暴力等を理由とする避難者(DV避難者)の対象可否について
答弁3)租税条約、令和5年1月2日以降の海外転入者の対象可否は、現在、国から見解が示されていない。今後、確認の上、慎重に対応していく。
暴力等を理由とする避難者(DV避難者)は、低所得者支援枠による支給対象となり得るため、対象者からの申請に基づき、適正に対応していく。
質問4)国は年内給付を推奨しているが、松戸市は年内給付は難しいとのことだった。自治体(松戸市)の給付金支給事業においては、どのような決定判断や実務作業が発生するのか。
答弁4)まず当該事業の予算化にあたり、交付金における低所得者支援枠の国が示す対象世帯に対する抽出要件の確認を丁寧に行う必要がある。
次に実際の支給の際には、事業開始から期限までの計画やスケジュール、申請手続きの方法などの詳細な制度設計、給付金システムの改修、申請書類や封筒の作成、印刷及び封入、問い合わせに対するマニュアル作成、担当職員の招集や対応研修など、様々な準備が必要となる。
松戸市としては、抽出や発送に対して重大なミスにつながらないよう慎重に作業を進めていくためにも、年内給付は困難と見通した形での補正予算化となっている。
なお、報道によると、一部、年内給付を実施している事例もあるが、全国的には、松戸市同様、多くの自治体が一定程度の準備期間を要することから、年内給付は見込めていないようだ。
今後、動きがあった場合は速やかにこちらのブログまたはX(旧Twitter)などから正確な情報を岡本ゆうこも発信させていただく次第です。
また、松戸市のホームページも順次更新されていくことと思います。
・住民税非課税世帯等に対する給付金(7万円)について
https://www.city.matsudo.chiba.jp/kenko_fukushi/oshirase/7manenkyufu.html
7万円の年内給付は難しいこと、対象者の皆様へは非常に心苦しい報告ではございましたが、様々な準備を進めていくと共に、できる限り速やかにしっかりミスのないように進めていくよう引き続き要請してまいります。
3万円給付と今回の7万円給付の対象者の違いもありますことを市民の皆様には知っていただき、ご理解いただけますようよろしくお願い申し上げます。
【お問合せ先】
✅松戸市臨時特別給付金事務センター(コールセンター)
電話:0120-300-131(通話料無料)
電話:047-391-4001(上記の番号がご利用になれない場合)
受付時間:8時30分から17時(月曜から金曜、ただし祝日及び年末年始は除く)
✅相談窓口
市役所本館2階大会議室
受付時間:8時30分から17時(月曜から金曜、ただし祝日及び年末年始は除く)
❌振り込み詐欺や個人情報の搾取にご注意ください❌

この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>岡本 ゆうこ (オカモト ユウコ)>松戸市/住民税非課税世帯等に対する給付金(7万円)について「年内給付は難しい」見解