高木 信明 ブログ

【葛飾区】令和8年第2回区議会定例会が開会 区長が今後の重点施策を説明※令和8年第2回葛飾区議...

2026/6/5

【葛飾区】令和8年第2回区議会定例会が開会 区長が今後の重点施策を説明

※令和8年第2回葛飾区議会定例会における区長挨拶のうち、私が特に注目した施策や区民生活に関わる内容を中心に抜粋・要約してご紹介します。実際の発言内容とは表現が異なる部分がありますので、ご了承ください。

🔶6/4令和8年第2回葛飾区議会定例会が開会され、本会議1日目のこの日は区長から区政運営に関する方針や主要事業の進捗について説明がありました。今回より我が会派からの提案が受け入れられて、議長席の両わきに花菖蒲が華やかに飾られましたことも合わせて報告させていただきます。

今回の区長挨拶では、防災対策の強化や物価高騰対策、子育て支援、健康づくり、地域経済の活性化など、区民生活に直結する施策が以下の施策をはじめ、数多く示されましたので、その一部を紹介します。

🔷全国みどりと花のフェアかつしか

現在開催中の「全国みどりと花のフェアかつしか」には、連日多くの来場者が訪れています。

地域の子どもたちや花壇活動団体が育てた花々が会場を彩り、商店街や地域団体による飲食・物販ブースも大変な賑わいを見せています。

区長からは、フェアを一過性のイベントで終わらせるのではなく、若い世代の地域参加や環境意識の向上など、今後のまちづくりにつながる「レガシー」として生かしていく考えが示されました。

※5/30からサテライト会場になっているお花茶屋のエリアに関しては、PR不足が指摘されています。近隣の方々にぜひ参加していただきたく、しっかりと周知するよう担当課と調整しています。

🔷物価高騰対策を強化

補正予算では、物価高騰対策として「かつしかプレミアム付商品券」の発行数を拡大します。

紙の商品券は26万セット、プレミアム率15%。

さらに「かつしかPAY」はプレミアム率20%、発行数8万セットと過去最大規模で実施されます。

また、介護施設や学童保育クラブへの支援継続、中小企業向け融資制度の拡充も行われます。

🔷防災対策をさらに強化

葛飾区では今年3月に防災ポータルサイトを開設し、避難所情報や災害情報を一元的に確認できるようになりました。

また、

・住宅用消火器購入補助の開始 
・不燃化特区の延長 
・避難行動要支援者対策の充実 
・マンション防災マニュアルの作成

など、防災力向上に向けた取組が進められています。

特に葛飾区は、大規模地震時に火災被害のリスクが高いとされており、初期消火体制の強化は非常に重要な課題です。

🔷子どもたちの学びを応援

「かつしかチャレンジプログラム」では、新たに『調べる学習コース』が開設されます。

さらに保護者と一緒に参加できる「親子コース」も新設される予定です。

また、ヤングケアラー専用相談電話も6月1日から開設され、支援体制の充実が図られます。

🔷健康づくりも前進

健康アプリ「モンチャレ」の利用者は3万人を突破しました。

自治町会活動や地域活動とも連携しながら、楽しみながら健康づくりができる仕組みとして広がっています。

また、各種健診の無料化や眼科健診の対象拡大など、健康寿命延伸に向けた取組も進められています。

🔷今年の花火大会は60回記念大会

葛飾納涼花火大会は今年で60回目を迎えます。

記念大会として2万発の花火に加え、ドローンショーも予定されています。

7月28日の開催に向けて準備が進められています。 
※有料チケットの区民優先販売は本日6/5の10:00〜となっています。

区議会では今後、それぞれの事業内容や予算について詳しく審査を行ってまいります。

🔶一般質問でも様々な課題が議論されました

今回の定例会では、各議員から区民生活に関わる様々なテーマについて一般質問が行われました。

主な内容として、

・中小企業支援と物価高騰対策 
・マイナンバーカード交付予約の改善 
・マンション管理の適正化 
・富士山噴火による降灰災害への備え 
・空き家対策と相続問題 
・学校と地域が連携した防災対策 
・緑化推進と樹冠被覆率の向上 
・民泊への対応 
・公園の在り方 
・高砂地域のまちづくり

などが取り上げられました。

一方で、富士山噴火による降灰災害への備えや、LiD(聞き取り困難症)・APD(聴覚情報処理障害)など、普段あまり注目されることの少ない課題についても議論が行われました。

議会は単に予算や条例を審議するだけではなく、こうした様々な地域課題を行政と共有し、改善につなげていく重要な場でもあります。

🔶今回の区長挨拶では、防災対策や健康づくりなど、区民生活に直結する施策の進捗が数多く報告されました。その中には、私がこれまで議会質問や予算要望などを通じて提案・推進してきた「住宅用消火器購入補助」や健康づくりアプリ「モンチャレ」なども含まれています。一つひとつの施策は、区民の皆様からいただいた声を行政へ届け続けた積み重ねによって実現したものです。制度ができて終わりではなく、多くの区民の皆様に活用していただき、実際の安心や健康につながることが何より大切です。今後も現場の声を区政に届けながら、区民の皆様の暮らしを支える施策の充実に取り組んでまいります。

この記事をシェアする

著者

高木 信明

高木 信明

肩書 葛飾区議会建設環境委員会委員長。自由民主党葛飾総支部事務局長。自由民主党東京都葛飾区第22支部支部長。防災士。
党派・会派 自由民主党

高木 信明さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家高木 信明 (タカギ ノブアキ)【葛飾区】令和8年第2回区議会定例会が開会 区長が今後の重点施策を説明※令和8年第2回葛飾区議...

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtubeicon_postcode