選挙ドットコム

あしだ 泰宏 ブログ

ウェブサイトから予約できました

2021/5/10

午前8時30分からアクセスしました

今日は地元倉敷市の後期高齢者向けワクチン接種の予約開始日。

私には今年84歳の母親がおり、決められた時間(午前8時30分)に電話とPCでアクセス。

ウェブサイト経由で予約完了しました。

 

(👆これが完了画面です)

 

心配されたサーバーダウンもありませんでした。

ものすごく簡単でした。おすすめです。



電話は繋がりにくいようです

電話も同時にかけましたが、こちらは繋がりませんでした。


(8:29は市役所のチャイムと同時にかけたもの。

どちらかの時計がずれていたのでしょうか。PC予約がスムーズにすすんだため、8:34からはかけませんでした。念のため8:41にもかけてみましたが繋がりませんでした。8:51は押し間違いによるものです。)

 




 

 

 

PC入力で気づいたこと

以下2点に注意しましょう。あまり重要なことでもないですが。

1.メールアドレス省略画面がなくなっていた
事前公開されていたパソコンからの予約マニュアルには、メールアドレスを登録する画面がありましたが、この画面は出てきませんでした。
(先週倉敷市保健所に聞くと、メルアドは必須入力項目にはしない予定で、入力画面自体も削除するかもしれないと言っておりましたが、その通りでした。)


2.氏名を入力欄の初期設定がアルファベット入力になっている
漢字かなで入力するところのようです。すぐに漢字かな入力に直せばいいことですが。



ふるさとの親御さんの予約

ということで、PCもしくはスマホから予約を取るのがおすすめです。

親元を離れている方、希望する病院と自治体番号+接種券番号があれば、親御さんの分を予約できます。どちらも接種券のコピーを1ページファックスしてもらうか、写メしてもらえば十分です。

今日から優先予約の始まった後期高齢者の数は約6万人。5月20日から始まる65歳から74歳の数は約6万4千人。ほぼ同じ数です。うまくアクセスが分散され予約が取れることを祈ります。



お年寄りには厳しいかも

電話じゃないほうが便利とはいえ、PCもスマホももっていない人のほうが普通かもしれず、マニュアルを読み、パソコンないしスマホから予約するのはやはり厳しいと思われます(言ってもしょうがないことですが)。電話の込み具合については保健所に時折問い合わせ、対応が必要であれば申し入れるつもりです。



以上

この記事をシェアする

著者

あしだ 泰宏

あしだ 泰宏

選挙 倉敷市議会議員選挙 (2021/01/17) [当選] 4,443 票
選挙区

倉敷市議会議員選挙

肩書 倉敷市議会議員
党派・会派 無所属
その他

あしだ 泰宏さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家あしだ 泰宏 (アシダ ヤスヒロ)ウェブサイトから予約できました

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube