2025/12/22
河内長野市では、食料品価格等の物価高騰の影響を受けた市民を広く支援するため、国の令和7年度補正予算により追加された重点支援地方交付金(正式名称「物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金」)を活用し、全市民を対象に食料品等の購入に使える電子クーポン又は紙クーポンを配付します。
給付手法については、公平性、即効性、実用性などを総合的に勘案し、選択しています。既存のQRコード決済システムを活用することで、早期に支援を行うとともに、対象店舗を市内に限定したうえで、幅広い店舗で食料品などの生活必需品の購入が可能になります。
1.予算規模
892,725千円
(重点支援地方交付金768,860千円、財政調整基金123,865千円)
2.給付額
一人あたり7,000円
※電子クーポンの場合、市公式LINE登録特典として+500円を追加して配付
3.スケジュール
令和8年1月末から、市民に案内はがきを送付し、2月初旬からクーポンの利用を開始します。
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>みちばた 俊彦 (ミチバタ トシヒコ)>河内長野市 食料品等物価高騰対策支援事業を実施