選挙ドットコム

ほさか やすし ブログ

今日は秋分の日ですね。

2022/9/23

今日は秋分の日ですね。なぜ、春分の日、秋分の日は祝日で夏至や冬至は祝日ではないのか?春分・秋分の日は宮中行事が行われていたことが関係するそうです。

「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ日」とされているのが秋分の日です。皆様、三連休、お楽しみください!

昨日のご報告です。

〇朝は新座駅より朝のご挨拶とレポートを配布いたしました。今日も日銀やFRBなどの動きをみて市場がどうなるのか、不安な声もありました。

駅はいつもその時々の声をいただけます、温度感を感じる場所だなと、先輩からもご指導いただきました。まさにその通りです。しっかり受け止めてまいります。

〇外交部会・経済産業部会の合同会議がありました。TPPやIPEF、日+ASEANなどの枠組みがたくさんあります。

経済的な枠組みを含めいろんな枠組みこそが戦争を抑えることに繋がります。日本の役割は本当に重要です、しっかり努めてまいります。

〇夜景を通して地方や日本を元気にする勉強会、いよいよ進んでまいりました。円安のなかのインバウンド、地方から多くの期待を寄せられています。

月があれば夜景資源になる、もっといえばろうそく1本でも夜景資源になる、どこの地域でも活性化できる夜景を通した活性化目指してまいります。

〇外交調査会と外務部会の合同会議もありました。来年G7を控えた日本、そして激動する国際環境の中、政府のあり方は非常に重要です。

外交日程をどう取り組んでいくのか、政府の方針を確認しました。すべては国益のために、日本のために、それで国際貢献がある、考え動いてまいります。

〇埼玉県連の役員会議に伺いました。そうそうたる方で未だに緊張しますが、一選挙区を預かる立場として意見を言わせていただきました。

来年4月は統一地方選挙もあります。一致団結していくことが重要です。足並みそろえて進んでまいります。

〇名店が閉店します、名残惜しい場面でありますが、どうやってまた再開できるか、いろんな議論が出ました。

最後はみんなで写真とうろと。それでいいんですね。長い間ありがとうございました。大好きな仲間と撮影できました。長い間お疲れさまでした、ありがとうございました。

〇勉強会がありました。国会議員だから何でも知ってるだろ、と言われても残念ながら、分野で濃淡があるのです。すみません。

それを埋めるべくいろんな産業界から論点や課題について勉強していきます。自分のレベルをさらにあげるべくがんばります。

本日もはりきってまいりましょう。

この記事をシェアする

著者

ほさか やすし

ほさか やすし

選挙 第49回衆議院議員選挙 (2021/10/31)
選挙区

埼玉4区 107,135 票 [当選] 比例 北関東ブロック 自由民主党

肩書 前 環境大臣政務官・内閣府大臣政務官 衆議院議員
党派・会派 自由民主党
その他

ほさか やすしさんの最新ブログ

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube