選挙ドットコム

ほさか やすし ブログ

講演をさせていただく機会がありました。

2026/5/15

講演をさせていただく機会がありました。毎回思うのですが、もっと面白く、ひきつけるような話をしたいなと、あの手この手でチャレンジしています。

話の間であったり、スピードであったりちゃんとできたかどうか、しっかり反省して次につなげていければとお澪ます。こうした場をいただきましたこと感謝申し上げます。

昨日の報告です。

〇朝は新座志木倫理法人会のモーニングセミナーで講演いたしました。倫理法人会の皆様は本当に反応がよくてつい調子にのってしまいます。またシェア会でも皆様が褒めてくれて一段と気持ちいい気分になりました。勘違いしないようにがんばります。

〇終了後すぐに電車で国会へ。地域・こども・デジタル特別委員会です。データの利活用に関する法案について、専門家の参考人の意見陳述がありました。専門家の意見を聞きながらメリットデメリットを私たちも理解することができました。

〇議員同士の昼食会、いろんな情報交換をさせていただきました。国会は粛々と動いています。必要な政策を与党としてしっかり成立できるよう努めていきます。

〇代議士会からの本会議がありました。あがり法案と言って、各委員会で審議されたものがぞくぞくと本会議に上がってきます。粛々と法案を成立させていきます。

〇公定価格について先輩議員と役所の皆様と議論を。仕組みはよくわかりました。埼玉県と東京都との格差は大きな問題です。どんなやり方が良いか、知恵を絞っていきたいと思います。

〇穂坂事務所のインターンの皆様が企画してくれたYouTubeの収録を行いました。被選挙権の年齢、スマホでの投票、供託金制度、投票率をあげるためには、などなど。編集後アップされるでしょう。若者たちの素直な意見をぜひご覧ください!

〇役所の皆様との勉強会、懇親会もありました。自分の仕事に誇りをもっている姿に日本のすごさを感じます。日本を良くしていきたい、そんな思いでみんな歯を食いしばって頑張っていること、しっかり世間に知らせていこうと思います。

本日もはりきってまいりましょう。

この記事をシェアする

著者

ほさか やすし

ほさか やすし

選挙 第51回衆議院議員選挙 2026年 (2026/02/08)
選挙区

埼玉4区 110,312 票 [当選] 比例 北関東ブロック 自由民主党

肩書 前デジタル副大臣兼内閣府副大臣/衆議院議員 元外務政務官・環境大臣政務官・内閣府大臣政務官
党派・会派 自由民主党
その他

ほさか やすしさんの最新ブログ

ほさか やすし

ホサカ ヤスシ/52歳/男

ほさか やすし

ほさか やすし トップページへ

寄付して応援する

「ほさか やすし」をご支援いただける方は、是非個人献金をお願い申し上げます。
※選挙ドットコム会員登録(無料)が必要です。

月別

ホーム政党・政治家ほさか やすし (ホサカ ヤスシ)講演をさせていただく機会がありました。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtubeicon_postcode